06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

犬と飼うということ・・・

2013/10/12
いつものカフェ・ビーンズさんへ行ってきました。


今回は、いつもとは違った気分で。


なぜなら、虐待された挙句、飼育放棄された柴犬が
カフェ・ビーンズで保護されていることを、ベル姉から聞いたから。


ちゃたろう君
柴犬 9ヶ月 ♂ 去勢済み


ちゃたろう君


頭をゴルフクラブで殴られたので、頭のてっぺんが割れたそうです。
今は、だいぶマシになってきたようですが、
まだ、完全に傷は無くなっていなくて、毛の生え方が違います。


元飼い主は、「もう、こいついらん!!」
・・・と言って、ビーンズのママにすんなりと引き渡したそうです。
謝罪どころか、感謝の気持ちも一切ない感じで。



話を聞いただけで、腸が煮えくり返りましたが、
そんな元飼い主から引き離せたことを、心から嬉しく思いました。
(虐待しているのに、引き離さない人も意外と多いんです)


里親さんを探すことになりますが、
いかんせんこのワンちゃん(仮名:ゆうたろう改め、ちゃたろう)は、
機嫌が良さそうな感じがしても、威嚇なく、急に本気で噛んできます。



ダッコはできるんです。
でも、リードを付けたり、頭の上に手があったりすると、豹変するんです。


1月生まれのまだパピーなのに、虐待によってなのか、
子犬らしさはありませんでした。



サリちゃんも当初は、少々噛みつき犬だったので、
私は、噛まれることに、そんなに抵抗はありません。
噛まれたら痛いですが、上手な噛まれ方を心得ているのかもしれません。
(とりあえず神経まではイカないよう・・・)

ちゃたろう君は、柴犬の血が濃そうな子なので、
性格は変わらないかもしれませんが、
ある程度は信頼関係を築くことによって、良い方向に変われると思うのです。


最悪、犬歯を抜かなければいけないかもしれませんが、
それは、噛まれた時に痛くないだけでなく、
犬は、犬歯を抜くことで変な虚勢(自信)が無くなり、
穏やかな性格になる子が多いんです。
誰も触れないくらいの子が、猫みたいにベッタリになることも。

この考え方には賛否両論ありますが、噛むから殺処分する人がいることを思うと、
最終判断としては、選択肢の一つなのかな・・・と思います。

できれば、避けたいことに変わりありませんが。



もし、サリカンとの相性が良ければ、引き取ろうかとも考えましたが、
サリちゃんが完全アウトでした・・・汗


あたいは、カンちゃんと二人がいいねん♪


相方に相談したら、ちゃたろう君を、引き取ってあげたいけど、
サリカンの幸せを優先させると、今回は他で里親さんを探してあげよう
・・・ということで、考えが一致しました。


シニアのサリちゃんには、ストレスなく長生きしてもらいたいですから。


ラインラインライン


ちゃたろう君は、犬は好きなので、カンタとは上手に挨拶していました。


こんにちは!!


その後、柵を外し、リードを繋いだまま、サリカンと交流させてみましたが、
カンタが遊びに誘った時に一瞬、本当に一瞬だけ、パピーの表情を垣間見ました。
サリちゃんは、ガルルゥ・・・汗


もしも、里親になってもいい!!
・・・と思われる方は、お気軽にご連絡くださいね。

もちろん、トライアル(お試し生活)を経てから、
ゆっくり考えていただければと思います。



はよ、おくれ!!
ちゃたろう君を、一時預かりしてくださる仮ママさんから、
ウマウマをもらっています。



ちゃたろう君、幸せのお手伝いするからね!!
次こそは、幸せになろうね。


なにかあったら報告します。


たぶんつづく・・・


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪

日本ブログ村ポメラニアン
飼育放棄して、心が痛くならないのかな・・・
とても不思議でしかたがないし、理解不能です。
こんな人に犬を飼ってほしくないです。
でも、2匹目を飼って、そっちは問題ないからいいんですって・・・(-_-)
問題あるのは、あなたでしょ!!
・・・って思うのは、私だけでしょうか。
21:59 幸せ探し

チャリティーバザーその3~ゲットしたモノ!!~

2013/04/10
チャリティーバザーの商品は、動物を愛する方々が、
ボランティアで物資支援をしてくれることで成り立っています。



買ったけど使ってないから・・・


貰ったけど押入れの中で眠っている・・・


など・・・


個々で不要なモノが各地から集まり、
それを必要と思う人が、お買い得感満載で購入する。
それが、結果、動物の命を救う資金源になる。


とっても素晴らしいことですよね♪


わんとぅッ!!


ラインラインライン


さてさて、今回ゲットしたモノ♪


ゲットしたモノ
ペットカート(旅行バッグバージョン)・お洋服・うんちのオモチャ3つ


このカートは、小型犬2頭の飛び出し防止リードがついていて、
旅行バックのように、コロコロとひいて歩けるんです!!


なんと、2000円♪


「やったぁ~♪やったぁ~♪」


・・・と思ったのもつかの間。


大きさが・・・


う~む...(ーー;).。oO(想像中)


カンタの大きさはカートの面積の半分弱なので、
カートの中で自由に動けますが、
ここにサリーを入れることは、果たして・・・(・_・;)











おかあちゃん、狭いねんけど・・・


出してくれますか??


結局、サリちゃんを入れると、カンタを詰め込んでも入らない・・・。
必要な人に譲るかぁ~っ^_^;


ちなみに、今、サリカンは『うんち』の取り合いをしています。

3つあるのに、取り合いするんですね(笑)

スタッフさん曰く、『うんち』はとても頑丈なオモチャで、
スタッフさん家の中型犬が乱暴に遊んでも、まだ、壊れないそうです。

いろんなオモチャがあったんですが、サリカンには、うんち3つで正解だったようです。


動画を撮ったので、また、いつか載せます。


おしまい


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪

日本ブログ村ポメラニアン

あーっ!!バザーの帰りにカフェに寄ったんだ!!
その様子は、番外編としていつか・・・。
またねっ♪

21:07 幸せ探し

チャリティーバザーその2~サリーちゃんですか?~

2013/04/06
チャリティーバザーの続きです。


あ、えーっとぉ~~~
まだ、コメント返し終わっていません・・・。
纏めて感謝のお返事になっちゃう可能性、大大大×αです・・・(・_・;)
こんな私ですが、お許しくださいませ<(_ _)>



バザーでオモシロかったこと!

「もしかして、サリーちゃんですか??」

・・・って、数名の方からお声を掛けていただきました。


サリちゃんは、『わんLOVE』 の元保護犬ではなく、
他の方が個人で処分所から保護したワンちゃん。
なので、サリちゃんのことをご存知の方は、
ごまちゃんを保護してくださったレモピさんくらいだと思っていました。


しかし、会場をブラブラ歩いていると・・・


「もしかして、サリーちゃんですか??」


「はいっ!!Σ(・ω・ノ)ノ」


ぼく、ニコラスだよ。


ニコラス君は、『Red-String ~赤い糸~』さんの元保護犬。
この日、レッドさんも出店されていました。


ニコラス君のご家族は、とても気さくな方で・・・

「ダッコしたら噛むサリーちゃん、はじめまして、こんにちは♪(笑)」

「カンタ君、浜松で親子再会できてよかったねぇ~!!」

・・・など、私より実情に詳しい感じで、笑っちゃいました。


そして、驚きの一言。


「思ってたより、小さい!!!!!!!!!!」


どんだけデカいポメを想像してたんだろう・・・( ̄▽ ̄;)


ポメラニアンは普段モフモフコートなのですが、
シャンプーで毛が濡れている時はスムースチワワみたいになるんです。
(・・・って、何、私、解説してんの?!分かってるってね・・・汗)

実はサリちゃん、一見モフモフに見えて、毛に奥行きがあまりな~いっ!!

ちょっとしたイリュージョンですね(笑)


ラインラインライン


その後、石垣に座ってのんびりしていると、あれれ??
この子、ごまちゃんとほぼ同時期に里親募集してたポメちゃんやん!!
もちろん、『わんLOVE』の卒犬です。


ぼく、アポロ♪
正面の写真がありませんでした・・・


アポロ家のお姉ちゃん、とってもハンドリングが上手!!
キャンディちゃんと、ずっと遊んでいました♪


オスワリッ!!
オスワリッ!!


フセッ!!
フセッ!!


マテッ!!マテやでぇ~っ!!
マテッ!!マテやでぇ~っ!!


ヨシッ!!
ヨシッ!!


そして、アポロ家の妹ちゃんは、ずっとカンタを抱きしめてくれていました♪


なでなで


ぎゅーっ♪


妹ちゃん、カンタが小石を食べないように、
カンタの周辺の小石を全部除けてくれたんです。

(それでも、翌日のうんPから、小石ではなく、砂?が出てきましたが・・・汗)


その頃、サリーは・・・


みんな、あたいのこと・・・


『きな粉餅』って言うんです・・・


『きな粉餅』・・・に成りすましておりました。



ラインラインライン


写真は撮り忘れていますが、
他にも『わんLOVE』出身のポメちゃん、サンタ君、
『リ・スタート』出身のカンタ君(名前一緒なんです)にも会えました。
カンタ君、クッシング症候群が進行していましたが、
かわいいお洋服を着せてもらっていて、見た目では判りませんでした。


いろんな幸せを掴んだ子達を見ることができて、
胸がいっぱいになりながら、お昼ごはんを食べに岐路に就こうとした時、
またまたまたまたまた・・・

「サリーちゃん???」


「あーーーっ!!あずきちゃんだ!!」


あたし、あずきだよ♪


あずきちゃんは、私やベル姉のブログを見て、
ビーンズさんやアルボさんへ通ってくれているんです。
な・・・なんと、滋賀県からっ\(≧U≦)/


ベル姉とは、何回かカフェで会って、話はよく聞いているので、
なんだか初めて会った気がしないんですが、
やっと会えました!!


似てる・・・


あずきちゃんも、サリちゃんやキャンディちゃんと同じく犬が苦手なんです。


ポメちゃんは、犬が苦手な子が多いですね。


お昼過ぎだったので、おなかは空いていましたが、
胸は本当に本当にいっぱいになりました。


いろいろ感動!!


そして、やはりサリちゃんには、
『縁』
・・・を呼び寄せてくれる不思議なチカラがあるなぁ~と
感慨深い気持ちになりました。



つづく


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪

日本ブログ村ポメラニアン

前回の記事の副題、~小さなことからコツコツと~
これは、バザーの開催地が箕面市だったことと、謎がけていたのです。
気づかれた方、スゴいです!!
このセリフの人が住んでいる所ですよね?たしか・・・。

23:55 幸せ探し

チャリティーバザーその1~小さなことからコツコツと~

2013/04/04
コメント返し終わってませんが、更新させてください・・・汗


あ、鍵コメさん、もちろんリンクOKですよ!!


公言したことはないかもしれませんが、
このブログは、基本的にリンクフリーです(^^♪

変なサイトは困るけど、犬ブログは大歓迎です。


先週の日曜日、動物保護ボラさんのチャリティーバザーに行ってきました。
ベルのお姉ちゃんを道連れに(笑)


とってもお買い得なモノばかりなのに、
これが動物保護資金としてお役に立てるって、
とてもいいことだと思いませんか??


買ったものは、実はまだ、車のトランクの中なので、写真に撮ってません(~_~;)
(この放置プレイ癖は治さないといけないですね・・・)
どれだけ面倒くさがりなの??・・・って感じですね(・。・;


次回、また、どれだけお買い得だったのか、紹介しますね!!


今回、ごまちゃんを保護してくださった『わんLOVEさん』
・・・が、出店されていたんです。

他にも個人的に思い入れのある
幸せを手にした元保護ワンちゃんにもたくさん会えました。

まさか本物に会えるなんて!!メッチャ嬉しかったです。


ラインラインライン


10時過ぎに到着し、レモピさんとしばらくお話をしていたのですが、
その時、青空の下に、トリミングブース『サロン de おかん』を見つけたのです。

私→ 「プチトリミングあるんでしたね。」

レモピさん→ 「誰も並んでないね・・・。もっと宣伝しておくんだった・・・。」

私→ 「えっ!!予約制じゃないんですか??」


予約制ではなかったことが判明し、さっそくプチトリミングをしてもらうことに。


サロン de おかん


なんと、トリミングが苦手なカンタがお客さん1号でした(笑)
サクラつけてるけど、サクラじゃないよ!!ホントのお客さんだよ!!


どよよよよぉ~ん


・・・・・・


カンタがトリミングをしてもらっていると、続々とお客さんが並びだしました。
きっと、私と同じく予約制、もしくは整理券で先着順だと
思っていらっしゃった方が、他にも沢山いたのかもしれませんね。


サクラリボンのカンタが、本当にサクラになっちゃった(笑)


次は、高所恐怖症サリー


フリーズ・・・


あく~~~び


こちょばい...アハハッ!!!


あたい、美人になったやろ??
ツメと足裏が美人になりました!!


これで、動物保護資金になるなんて、とても嬉しいですね。


久しぶりに、「お釣りはいりませんっ♪」・・・って言いました。
(だって、安いんだもん・・・)


まだまだ、書きたいことが山盛りです。

そして、今回のバザーに参加してビックリしたこと。

サリちゃんが意外と有名だったことが判明。

「あ、もしかして、サリちゃんですか??」

・・・って、数人の方に声を掛けてもらいました。

次回は、お会いしたお友達の紹介をしたいと思います!!


つづく


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪

日本ブログ村ポメラニアン

実は私、昨日、心身共に、どん底だったんです。
そんな時、偶然にブロ友さんから電話がかかってきました。
私なんかより、もっともっと頑張っていらっしゃる方。
「ひなたママの声を聞けて嬉しい♪」
・・・って仰ってくれ、私の方が何倍も嬉しかったんです。

このどん底タイミングで電話があり、そして間接的にとっても励まされました。
お話できたことで、「私、何小さなことで悩んでたんやろ。」
・・・って、とても気持ちが楽になりました。

タイミングって、本当に不思議だなぁ~~~
ありがとうございました!!

23:16 幸せ探し

三角デルタで待ち合わせ♪

2013/01/14
この記事はブロとものみ閲覧できます
21:36 ロン
 | HOME | Next »
