05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

京都マラソンを終えて・・・

2013/03/11
昨日の京都マラソン


無事、完走しました!


えっ!!マジで??


第8関門は、閉鎖時刻ギリギリ2分前に通過。


この関門直前では、沿道の方々の

「あと、5分!!まだ間に合うっ!!」

「あと、3分!!第8関門越えたら、もうすぐフィニッシュやぁ~!!」


・・・の応援が、私にとってパワーアップサプリになりました。


5時間49分35秒


制限時間6時間ギリギリの完走でした。


平安神宮
平安神宮


ようやった・・・
どうでもいいですが、汗で塩味がする私を、大歓迎してくれました・・・汗


ラインラインライン


素人のフルマラソンは、3000キロカロリーくらい消耗するらしい・・・。
なので、3日前から、炭水化物メインの食事に切り替える、
カーボローディングを実行
前日からは、飲物はスポーツドリンクだけを飲む、ウォーターローディング
そして、当日朝は、肉うどんとお餅5つとバナナ2本で、準備だけは万端。
これで、エネルギー切れは、大丈夫かと。


42.195キロで最初に辛かったのは、
なななんと・・・、2キロ時点(・_・;)



あんぐり(゚○゚)!


「ん~とぉ~、あとぉ・・・40キロ!!!!!!!!!!」

・・・と、まぁ、余計なことを考えてしまった。


そして、一番辛かったのは、28~38キロ地点。


ラップタイム
28~38キロ、明らかにラップタイムが落ちてます・・・

スタートラインに就くまでに、数百メートル歩いたので、
上図スプリットと公式タイムが異なります。


FBアプリで、私の10キロ毎の通過タイムの自動更新を見ていた方は、
20キロ通過から、30キロまでの更新情報が遅く、
かなりご心配掛けたと思います。
足が思うように動かない上、豪雨と強風による体力消耗で、
心折れそうになっていました。

(前半は暑くて融けそうだったのに、後半は寒過ぎて凍えそうでした。)


でも、38キロを過ぎた頃から、なぜかまた足が動くようになったのです。


そして、第7関門は、
閉鎖時間10分前に通過することができました。


正直、走る前は、「関門、嫌だなぁ~。」
・・・って思っていたんですが、
いざ走ってみると、関門の存在がなければ、
制限時間内に走り切ることは出来なかったと思います。
関門通過する度、自分で自分を励ましていました。


マラソンって、座禅に似てる。
(本格的な座禅はしたことないけど・・・汗)


無念無想になれた時、走ることができ、雑念が浮かんだら、走られなくなる。


ゼッケン貰いに行った金曜日、受付会場のみやこめっせで、
被災地の写真展があり、地元の方が説明をしてくださったんですが、
途中から、私、涙が止まらなくなってしまいました。


被災された方々はもっと頑張ってる・・・
辛くても一歩一歩前へ・・・



どれだけ辛くなっても、道中、1回も止まりませんでした。
立ち止まらず、前へ足を出しました。


完走メダル
完走メダル


とても良い経験になりました。


去年、第一回京都マラソンをたまたま観た時のブログの記事、
この日、京都マラソンを走ろうと決めました。
↓↓↓↓↓
マラソンに目覚めるぞ!・・・と、決めた日。


去年の私よ、いい意味で、あなたを裏切ったよぉ~!!


おしまい。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪

日本ブログ村ポメラニアン

道中、ドッグカフェ・アルボさんの看板犬、アルボちゃん
折り返し地点で、相方(雨模様だったので、サリカンは来れず)
魔の北山通りで、ベルのお姉ちゃんとキャンディちゃん
・・・が応援してくれていました。
そして、メールやコメント、FBで応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました!!
冗談抜きに、独りでは完走できませんでした。

16:07 京都マラソン

京都マラソン前夜・・・

2013/03/09
とうとう明日本番!!


初フルマラソン、それも高低差の激しい京都マラソン
(7つの世界文化遺産、堪能できるのでしょうか・・・)


ここがゴール!!
ここがゴール!!

辿り着けるのでしょうか・・・
辿り着けるのでしょうか・・・


当初、ブログに、京都マラソンへ参加することを書く気はありませんでした。
自分に余計なプレッシャーを与えてしまっても・・・ねっ。

完走宣言をして、途中負傷棄権関門の制限時間内に突破できなかったら
ブログに書いたことを後悔するでは??


・・・な~んて、少し考えてしまいました。


でも、学生時代に 『無意味なプライド』 は捨てたではないか!!


そうなん??


なので、ぼちぼちですが、自分のペースで頑張ろうと思います。


ラインラインライン


完走が目標ですが、第1関門~第8関門まであります。


京都マラソンの制限時間は6時間


でもトータルで6時間以内にフィニッシュすればいいわけでもない。
関門の制限時間以内にすべて突破しなくてはいけない。


正直、初マラソンの私にとっては、関門の存在は大きいです。


第1関門と第4関門、第5関門が、鬼門のような気がしています。


まず第1関門は、
先頭集団のスタートから10~20分くらい遅れてスタートすることになるので、
抑え気味で入ったとしても、キロ7分くらいで走らなければならない。


そして、第4関門・第5関門は、京都の方ならご存知、
地獄のきつね坂が待ち受けています。


きつね坂はあたいらが応援してるからっ!!


折り返し地点は、最寄り駅。
そのまま家に帰りたくなるんでしょうね・・・。



あ、不味そうなスペシャルドリンクも作りました。


その中には、足が攣り難くなる漢方、芍薬甘草湯も混ぜてあります。
本当に不味そうです(・_・;)


まぜまぜしてるおかあちゃん、魔女みたいやってん・・・


ダメダメおかあちゃんですが、
自分のペースを崩さず頑張りたいと思います。


・・・って心に決めていても、
当日はテンションが上がってハイペースになってしまうと、
経験者は皆言う。


寝るっ!!おやすみなさい。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪

日本ブログ村ポメラニアン

寝坊したらどうしよ・・・。
22:25 京都マラソン

カンタの体重&京都マラソン追加当選したんですが・・・汗

2012/12/09
カンタ、初の狂犬病の注射を打ってきました。


あたいは付き添い・・・


「サリちゃんは、(大嫌いな)爪切りをしてもらおうねぇ~!!」


まだかなぁ~


まだなのぉ~


先生のことが大好きなサリー&カンタ。
まだ、病院に着いたばかりなのに、待ちきれないようです。


やっと来たー


先生、あたいら、来たよぉ~


本当に、嬉しそうですが、このあと注射と爪切りが待ってます(・_・;)


ライン-花緑-ライン-花緑-ライン-花緑-


この日、一番楽しみにしていたこと。(←私が・・・)

それは、カンタの体重
(我が家のスケールは、1キロまでしか計れないんです・・・)

その、カンタの体重は??














おいら、下りる・・・
2.12キロ!!


すっごいっ!!
一時、約卵1個分である、50グラムまで体重が落ちたカンタ。
「お願いだから、生きてぇ~!!」
・・・って、何度も神様にお願いしたことが、ずいぶん昔の話の様に感じますが、
たった5ヶ月前なんですね。


今回、体重を計った瞬間、カンタがずっしり重く感じました(嬉笑)


チックン、いやだっ!!


「カンタはどれくらいの大きさになりそうですか??」

・・・と、先生に質問したら、

「カンちゃんは・・・、今の感じだと、
3キロくらいのチビポメちゃんになると思います。」



えっ!?


「それって標準ポメサイズやん!!」


先生、サリちゃんを見慣れてしまって、
ポメの基準がデカポメになってしまっているような・・・汗


なにせ、先生は、10キロ時のサリちゃんを知っているので、
サリちゃんを見るたび、ダイエットの成果を褒めてくださいます。


「今回は、肋骨に触れられますし、くびれも出来てきています。」


サリちゃんに、くびれ・・・プププッ


でも、体重は、変わってなかったんですけどね・・・汗


たーしゅーけーてぇー
爪を切ってもらってフリーズ中・・・


ライン-花緑-ライン-花緑-ライン-花緑-


そして、今週末は、自然の中の幻想的イルミネーション
ワンコも一緒に入場できる 『冬ほたる』
・・・へ、行ってきました。

次回、写真を選別して、記事にしたいと思います。

・・・でも、ちょっとだけっ(^^♪


冬ほたる


今週始まったばかりなので、まだ、間に合いますよ♪


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪

日本ブログ村ポメラニアン

京都マラソン
一度、抽選に落選しましたが、追加抽選があったらしく、
追加当選の通知がきました!!
嬉しいですが、一度下がったモチベーションを再度上げることって、
思った以上に難しそう・・・。
通常抽選落選以来、一度も走っていませんしヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
さて、どうしましょっヘ(*・ω・)ノ-=≡

20:42 京都マラソン

マラソンに目覚めるぞ!・・・と、決めた日。

2012/03/12
今朝、玄関のドアを開けたら、

銀世界でした。



・・・で、相方を職場まで、車で送ったんですが、

車で、僅か15分くらいなのに・・・


あれれっ?!?!


銀世界ではなく、チラホラ雪が舞っているだけでした。


ラインラインライン


昨日は、京都マラソンが開催されました。


京都マラソン
賀茂川沿いのコース


34キロ地点
まだ、準備中です・・・


職場へ向かう道中、いろいろと、いつもと違う光景が目に飛び込んできたので、
自分が出場するわけでもないのに、なんだか浮き浮きな気分ヽ(^o^)丿
(最初は、『新・おみやさん』のロケだと勘違い・・・)


お昼休みには、マラソンコース(カメラ忘れた)へ、少し見学しにいったんですが、

「足が痛いのは 気のせいだ!!」

・・・って、垂れ幕があって、少し笑えました。


ワタクシ、昨日の一日で、人生変わるかも・・・。(←大袈裟)


来年の、京都マラソンにエントリーしようと、決めました!!
(抽選に当たればですが・・・)


おっ・・・おかあちゃん・・・


無謀すぎる・・・身の程知らずや・・・


こんなに走りたい!!・・・って、思ったのは、生まれて初めてなんです。


小学生の頃、マラソン大会直前で、足を骨折したことがあったんですが、
足が痛いのに、どれだけ嬉しかったことか^_^;
・・・それくらい、マラソン嫌いだった、私。


ま、このテンションがいつまで続くかは、非常に微妙ですが・・・。

三日続けば、いい方やろ~


あ、でも、最近、カルシウムの大切さを知ったんです。(←意味不明・・・)

カルシウムって、『骨』・・・のイメージしかなかった私。
調べてみると、カルシウムは、99%は骨で、1%は血中に存在するそうです。
その、1%の血中のカルシウムが、非常に大切な働きをしているんです。

その1%の血中のカルシウムは、脳の司令を、全身の細胞に伝える情報伝達、
心臓や全身の筋肉及び各組織の活動をコントロールしているんです。
つまり、心身の健康に不可欠な、ヤツ(←愛情を込めて)だったんです。


その、カルシウムを自分の身体で作るには、自転車ではダメ!!

走って、地面からの反発を、骨に与えないといけないんです。


・・・というわけで、マラソンがいいんです!!


そういった、もろもろの不純な動機が重なり、私は変身を遂げようと、
目論んでおります



普段は、ランニングシューズなど、見た目から入るタイプなのですが、
とりあえず、ぼちぼち、体を慣らす程度から、始めたいと思います。

・・・って、相方に言ったら、
「そこは、ケチるところじゃないやろぉ(苦笑)
ランニングシューズじゃないと、足痛めて、マラソンどころじゃなくなるよ。」

・・・と。


なので、いつも通り、カタチから入ってみようと思います(^^♪


とても便利な、1周が1.5キロという、公園もあるし、
マイペースで、頑張ります。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

京都マラソンの完走率は。95.4% だったそうです。
生半可な気持ちじゃ、エントリーできないですよね・・・。
「そういえば、去年、偉そうなことを広言してたよね(笑)」
・・・って言われない為にも、努力しなきゃ!!

21:40 京都マラソン
 | HOME | 
