06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

もうメタボニアンとは言わせない!(←いやぁ…まだまだですが。。。汗)

2011/07/29
今日は、サリちゃんの健康診断へ行ってきました。



今から検査やねん・・・



検査内容は、血液検査・レントゲン・心エコーなどなど。

以前の血液検査ではコレステロール値のみ基準値オーバーでしたが、今回は、



すべて正常値になっていましたぁ~!!!!!!!!!!

やったぁ~ !!!♪(*^□^*♪) !!!♪




めちゃくちゃ嬉しかったです(^o^)/



そして、体重は7.6キロまで落ちていましたぁ~!!!!!!!!!!

グーッ!d(≧▽≦*d) サリちゃんグ~ッ!!d(≧▽≦*d)!!!




体重
先生が記念に是非撮って下さい…と♪

(ま、私が撮りたそうにしていたのが伝わったんだと思いますが・・・)



11キロから8.5キロまでは、あっという間に落とすことができましたが、
恐るべし『8キロの壁』 がなかなか越えられず、かなり強固な壁で苦戦しましたが、
やっと越えることができました。



さらば(^-^)/~~ 8キロ台よ!

こんにちは(*^▽^)ノ 7キロ台♪



<要参考>超おデブ時代のサリちゃん日記


えびす君も順調に体重増えていますよ♪


病院から家に帰り、私が庭で草むしりをしている間、
サリちゃんとえびす君を庭でフリー(もちろん庭の門扉は施錠し外に出られないことを確認後)
にしてみたんですが、庭だとフレンドリーなんですよねぇ(*^-^*)





ねっ?! 外では全く大丈夫なんです。

やはり、サリちゃんにとって家の中は 『守らなきゃいけない場所』 なんでしょうね。

私が守ってあげるのに・・・^_^;



でもね、外で遊んでからは家の中でも少しフレンドリーな感じなんです(^^♪



このまま、サリちゃんがワンちゃんに慣れてくれたらいいのにな(*^-^*)



お疲れえびす君
遊び疲れたえびす君



今、サリちゃんはエアコンの下でいびきをかいて寝ています・・・汗

これからも、ダイエットに励むぞ(^o^)/



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

17:35 ダイエットサリー

サリちゃんとえびす君、ケンカするの巻

2011/07/27
ワンコはよく寝るなぁ・・・。

一日の大半寝てるような・・・。


むにゃむにゃ
蓑虫みたい・・・



僕もねむねむ
絨毯と同化してる・・・



そんな、サリちゃんとえびす君、少しずつ距離が狭まりつつありました。



一緒にねむねむ・・・zzz



・・・が、とうとうケンカをしちゃいました。

でも、本気のケンカではなく、お互い「あっち行け!」…って感じの威嚇の延長。

ま、サリちゃんがえびす君のエサを狙ったのが原因なんですが・・・^_^;

ごはんの時間はえびす君をケージに入れているので、ビビリのサリちゃんも調子に乗って、
ケージの外からごはんに向かってケージをカリカリ。。。


それと、私に付いて回るえびす君も気に入らない様子。

でも、チビちゃんの時のように、自ら飛んで噛み付こうとはしません。
今はそれだけは安心できます。

ちょっとだけ成長したと思おう…っと ( ̄ー ̄;



ケンカしちゃいまちた・・・
少し距離ができ、牽制しあっています。



僕、悪くないよね?



えびす君は何も悪くないよ。



僕、ほんま悪くないよね??


「ひなたママは、サリちゃんをもっとコントロールできるようにしなきゃね。」
…ってトレーニングを指導している方に助言をいただきました。
いくら以前に甘やかされてたといっても、交換トレーニングなどでコントロールし、
リセットかけることは十分可能だそうです。

(なるほど!)

そして、過去やバックグラウンドはあまり考えすぎなくて大丈夫らしいです!!!

犬は、子犬・成犬に関わらず、脳が正常な間は(ボケるまでは)トレーニング方法さえ間違わなければ、十分リセットが可能な動物。

犬の記憶は0.3秒。

その瞬間、瞬間に、メリハリを付け、どうすれば飼い主は褒めてくれるのか、
どうすれば褒められないか…を教えてあげるといいそうです。

(なるほど!)

サリちゃんにちゃんとした良し悪しを教えてあげた方が、
サリちゃんも楽にのんびり過ごせるもんね。

頑張ろ…と (^o^)/



お友達になって・・・



ごめんね、えびす君。
姉さんちょっとややこしい性格やねん・・・ゞ( ̄∇ ̄;)



ややこしいですが、何か?



サリちゃんが虚勢を張らなくても大丈夫で、のんびり楽に暮らせるように、
これからおかあちゃんも頑張るからね!



ぐぅ~
どすこいサリー



聞いてないか(笑)


これからも、サリちゃんを見守って下さ~い<(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

10:45 えびす

預かり犬『えびす君』の近況&サリポン事件&ラグビー

2011/07/19
昨日は、神戸にてタッチフット大会でした。

我が家のかわいいワンちゃん達には、「今日は夜まで家を空けるけど、お留守番よろしくね♪」
…と言い聞かせ、少しおやつあげて、いざ出発。

台風が近づいているからか、とても風が強く雨も降っていましたが、
ギラギラ太陽よりはマシかな…と自分を納得させ挑みました。

…っていっても、私はリザーブですが(笑)

リザーブだし、ある意味気楽に構えていたのですが、
「レギュラーメンバー2名が遅れるかも!」…との連絡が入り、慌ててストレッチ&アップ。

…でも、なんとか試合時間までに間に合い、ホッ^_^;

みんな頑張ってくれて、ベスト8 (^O^)/

課題はまだまだ山積みですが、その課題を克服し来年はもっと上を狙いたいものです。


…ってか、「ひなたママ!練習来なさい!」・・・って声が聞こえてきそうですが(>_<)


ま、ラグビーネタはこの辺で。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


夜8時、家に帰り「サリちゃん、えびす君、お留守番頑張ったね♪」
…って言おうとしたら、なんかサリちゃんの様子が変・・・。

いつもなら我慢できるトイレも失敗。
(トイレトレイを置いていくのを忘れていた私のミスですが・・・)



「サリちゃん、どうしたの???」


あれ?!


サリちゃんのお水が全部無くなってる!!!


あれあれ!?


ワンちゃんのおやつ入れ(フック付きエサ箱)が開いている!!!


あれあれあれ!?!?!?


ワンちゃん用ササミの1袋(約400カロリー)がなくなってる!!!!!


も・・・もしかして・・・



ソファの下にありましたぁ(ToT)/~~~

中身が半分以上無くなったササミの袋がぁ(>_<)

(ソファの下に入り、取れなくなったので断念した形跡がありました。)



フック付きエサ箱を開けて、ジップロックを開けてササミを食べてたんだ!!!!!

そして、のどが渇きお水をいっぱい飲んだからオシッコ失敗しちゃったんだ!!!!!



すべてが繋がった。。:゜(;´∩`;)゜:。



サリちゃんのおなかを触ってみると、パンパンに張っていました。

あぁ、このおなか久しぶりに見たような。


私、食べすぎてしまってん・・・


・・・・・・


おなかは写さんとって・・・



私、めちゃくちゃ反省です。(=_=)


猛反省 il||li _| ̄|○ il||li


_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_





犬の能力を甘くみてはいけません。(←自分へ)

おデブのサリちゃんとて、『おやつ』 のこととなると、超?能力を発揮するんです。(←自分へ)

特に、心臓に疾患があるサリちゃんには、絶対してはいけないことなのです。(←自分へ)


マジで真剣に今も反省中です。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


反省は継続しつつ、えびす君の様子は?…というと、

いつも通りニコニコして、ジャンプジャンプでお迎えしてくれました。



推定4歳ですが、動きや表情はパピーみたいです♪

まだ 「ワン」 と一度も吠えたことはないものの、日に日に元気になり愛嬌が増してきています。

人・犬・カミナリ・・・何も怖がらず、食欲も旺盛!!

適正体重になるのも時間の問題です。

マナーベルトはしていますが、基本的に同じ箇所でトイレを済ませます。

先日、お散歩デビューもしましたが、初日は恐る恐る私に付いて行く
…といった感じでしたが、翌日はルンルンで隣に付いて歩けました。


テケテケ…テケテケ…テケテケ…テケテケ
…っと、
とても可愛い歩き方です^_^;



サリちゃんとえびす君の関係はどうなったの???


少し距離は近づいたものの、
仲良く遊びたいえびす君がサリちゃんに近づくと 「ガヴゥ~」 と威嚇され
…の繰り返しで、同じ空間には居れるけど、仲良く遊ぶことはなさそうな感じです。

でも、どちらもストレスを感じている様子は全くありません。


探り合い
ケージ越しでは、えびす君に近づけるようになったさりちゃん


ガウられながらもサリちゃんに近づくえびす君は、相当なワンちゃん好きなんでしょうね(^^♪

そして、寝相がめっちゃ可愛いんです。

眠りが深くなった時の、『お腹をだして大の字姿』は、かなり見物です。
(暗いので、写真撮れていません。)

その姿からの、背伸びや寝返りは、ホンマ最高です♪


腕組みしてるねん♪


えびす君はワンちゃん初心者でも飼いやすいコだと思います。

でも、トイプーの見た目可愛さだけで飼っちゃうのは、大間違い!

えびす君は大人しいとはいえ、元々プードルはとてもテンションが高い犬種。
プードルの特性を理解した上で飼うべきワンちゃんであるにはかわりはありません。
定期的なトリミングも必須になります。

これは、重々承知していた私も、トイプーは初めて。

今までのコと全然違うなぁ…と思うのは、やはりテンションかな?

特に私の飼っていた歴代ワンちゃんは、
おっとり超マイペース『たれぱんだ』 みたいなコばっかりだったからかもしれませんが・・・。
(たれぱんだ以外、共通した良い例えが思いつかなかった・・・)

あ!でも、おねむねむ時のえびす君も 『たれぱんだ』 かも^_^;



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

16:52 えびす

僕、えびす!

2011/07/14
昨日から我が家には一時預かりワンちゃん、『えびす君』 がいます。


僕、えびすだよ!



えびす君はトイプー(推定4歳)の男の子。

とても小さくて、体重1.6キログラム。

理想体重は2.3キロなのに、とても痩せ細っている。



たった0.7キロ増やせばいいだけやん?…って思ってしまいがちですが、
60キロの人間で例えると、

1.6 : 2.3 = X : 60
2.3X = 1.6 x 60 = 96
X = 41.73・・・

41.73キロってことです。

つまり、理想体重が60キロだと、約18キロ増やさなきゃいけない。。。

私でも、2~3キロ増やせ…と言われれば、簡単に増やせるけど、18キロは・・・



でも、

細くてガリガリですが、愛嬌は最強(^O^)/

一撃でやられちゃいますよぉ(*^-^*)

前に出るタイプではないけど、人も犬も大好きでいつもニコニコ♪



『THE 純粋無垢』



ここはどこ?



ここはどこでしゅかぁ?



クンクンクンクン



そんなえびす君とサリちゃんの相性は???



もともと社交性ゼロ(いやいや、マイナスかも・・・)のサリちゃんでしたが、
最近ではお散歩仲間もでき、電信柱のにおいも嗅ぐようになるなど、
犬社会にも関心を持ちつつあります。

…でも、自分のパーソナルスペースに入ってくるとなると、これまた勝手が違いますよね?


(DOGLUCKの方々もサリちゃんとの相性を一番気遣ってくださって、
一番大人しく友好的な男の子のえびす君を預かりっ子として選んでくださいました。)


きっと今のサリちゃんなら大丈夫!!!…と思いつつも、
一瞬、チビちゃんとの流血寸前事件が頭をよぎりました。


さて、GOGLUCKの方々がえびす君とおやつを持って、サリちゃんのもとへ。
(サリちゃんには、この 『おやつ』 がポイント!)



ちっちっちっち・・・・
(↑時計だよ↑)

ちっちっちっち・・・・
(エサと人と遊びながら、自然体で顔合わせ)




顔合わせ成功!

さすが、コツを得ています!!!!!!!!!!

初対面のイメージって、こんなに重要なんだ(^O^)/




その後もサリちゃん、今は私のことを信じきってくれているようで、
自分の処遇に対しての不安感はなくなったみたいです(^-^)v

以前、里子として迎える予定だったチビちゃんに行っていたような24時間監視&威嚇、
そして噛み付きに行こうとする行動は全くみられません。

むしろ、距離を置いていて、『いないこと』 にしている感じ(笑)

でも、たまに様子を伺いにいく…って感じ。



あなただぁれ?
サリちゃんデカッ!!!!! えびす君細ッ!!!!!



つまり、いつものサリちゃんのままです。



最近わかったんですが、サリちゃんは相当怖がりさんのビビリさん。

『気の強さ』 は 『怖さ』 の裏返し。

えびす君のケージの横を通る時だけ、速足^_^;

こんなに小さいのに怖いんだね。

…ってか、慎重っていった方がいいのかも。


昨日から、サリちゃんの成長への喜びと、えびす君の笑顔で、
とてもハッピーな気持ちになっております♪


そして今日、夢にひーちゃんが出てきました。
笑ってひーちゃんダンス(←嬉しい時だけする)していました(^^♪
起きたら目の前に茶色い壁が・・・。
ぽっちゃりサリちゃんがいびきかいて爆睡していましたぁ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

14:35 えびす

節電の夏

2011/07/12
これ、『ストーブ犬』ならぬ『エアコン犬』いや、夏限定なので『クーラー犬』ですよね。。。


クーラー犬



風向を変更すると、場所移動を行います。



涼しい・・・zzz



うとうと・・・zzz



なんか寝てる写真ばっかですね^_^;



今年は『節電の夏』ですが、おデブサリちゃんがホットドッグになっては元も子もない。

でも、みんなが努力しているにも関わらず、協力しないのもなぁ~
…っと思いつつ何気にドラッグストアへ。
(用事の道中に偶然目の前にあったので入ってみた)

特に何か買う物があったわけではないけど、
中にに入ると目の前に「ひんやりコーナー」なるブースがありました。



「あ!これサリちゃんに使えるやん(^^♪」



ひんやりスカーフをGET!



保水剤が入っているので、水に浸けるだけで、

「冷た~い!!!d(≧▽≦*d)」

あとはサリちゃんがお気に召すか?!…だけ。



これだよ!



想像以上に冷たいです。



どう?



(仮面ライダーみたい・・・)



どーでしゅか??



サリちゃん、意外と似合ってる!
すごく涼しそうに見えるよ。
d(^o^)b イイヤン



どうよ!!



(なんだ!?この強気な表情!!)

ゞ( ̄∇ ̄;)


見た目はさておき、
サリちゃんが気持ちよさそうなのは嬉しいです(^O^)/


これで、我が家も少しは『節電』に協力できるかな???



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
19:10 ダイエットサリー
 | HOME | Next »
