01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

30cm、バッサリ切りました!!

2012/02/29
この記事はブロとものみ閲覧できます
00:05 髪の毛バッサリ!!

三都物語(大阪弁・京都弁・神戸弁の違い?!)

2012/02/27
方言・・・って、オモシロいですよね。


※注意※
今日は、ワンズの話ではありません。



あ、でも・・・
一昨日、ごまちゃんが断続的に発作を起こしていた・・・と、
前回の記事にチョコッと書きましたが、
今日は、1回も発作が起きず、元気満点ごまちに戻っております。
ご心配お掛けしました<(_ _)>


ラインラインライン


京都へ引越し、『三都物語』(+尾張名古屋)を、制覇(←何をもって??)した、私。

(神戸は、学生時代のみですが・・・)


きのう きょう あ~す~♪ かわりゆく わ~たし~♪


関西在住の方なら、おなじみ。
谷村新司の、『三都物語』 が、イメージソングだった
JR西日本のCMを思い出しますよね。



同じ関西でも、京都・大阪・神戸で、文化が全然違うことに、
気付いた学生時代。


母は京都人で、父は兵庫&大阪人。

それだけで、すべて知っているかの如く信じて疑いませんでした。(←ちと、大袈裟)


・・・でも、たった20~30キロで、
こんなに文化・話し言葉が違うとは!!!!!



まず、神戸の大学へ4年間通ったんですが、
1回生の頃、私が大阪出身・・・ということで、
「大阪って、やっぱり、『~でんねん。』・・・って、言っとぉん??」
・・・と、何回か質問されました。


社会人となった今は、その質問した友人達も、
『よしもと新喜劇』 や 『一部のコテコテの大阪人』 のみ、
使用できる言葉
(←大袈裟)
・・・だということを、知ったと思いますが、
意外と、『大阪=~でんねん』 のように理解している人がいたのに、
非常に驚かされました。


ま、かくいう私も、大阪でも枚方という中心部から離れた場所に住んでいたので、
ここで断言してもいいのかは、ハテナですが^_^;
マイカタちゃいますよぉ~。ヒラカタですよぉ~www)

それも、親戚はほとんど、神戸(父方)京都(母方)なので・・・。
私自身、コテコテの大阪人ではありません。。。


ラインラインライン


そこで、そんな私が感じた、
三都(+尾張名古屋)の話言葉の違いを、
ご紹介したいと思います。


注意:あくまで、私の主観なので、あしからず。
(北河内(枚方地方)言葉は河内弁と京都弁のMIX、摂津弁は京都弁と神戸弁のMIXらしいので・・・)


では、どーぞ。


-この前、東京に、行ったんだよ。-
(↑なんだ、この例文・・・汗)

大阪 : こないだ、東京に、行ってんやんか~。
京都 : こないだ、東京に、行ってんか~。

京都では、間の 『やん』 がないパターンが多い気がします。
ちなみに、枚方は半々・・・といったところでしょうか?


-何してるの?-

大阪 : 何してんねん?・何してんの?
京都 : 何した(orて)はるん?・何してはんのん?
神戸 : 何しとぉん?・何しとぉ?

関西弁の敬語として、『~してはる。』・・・という表現はよく耳にしますが、
京言葉では、『~したはる。』・・・との表現の方がスタンダードのようです。
例:言いはった。と、言わはった。


-馬鹿-
(↑関西人は言われたら相当凹むらしい・・・私も凹む。)

大阪 : あほっ!!(ちょっとキツメ)
京都 : あほぉ(ちょっとヤンワリ)
神戸 : だぼ(女性はあまり使わない。)
名古屋 : た~けっ!!(最初、何を言われたのか???だった 汗)


-すごい・超-
(関西弁の基本形は 『めっちゃ』 として。)

大阪 : ごっつ(女性はあまり使わない。)
京都 : えらい
神戸 : ばり、がっさ、ごっさ
名古屋 : でら、どえらい


-危うく、線路に(自分が)落ちるところだったよ!-
(↑なんだ、この例文・・・汗。実例なので、あしからず・・・)

神戸 : おお、線路に落ちよった。

私は、とっさに「誰が!!」・・・って、焦った記憶が・・・。
神戸では 『〜しよった』 を自分に使い、『〜しかけた』 という意味で
用いることがあるんです。


-寒っ!!-

大阪 : さぶっ!!
京都 : さぶさぶいわ!!

京都は、形容詞を2回繰り返すことが多い。
ちなみに、私の母も、昔は2回繰り返すことが多かったです。
(もう、大阪に感化されていますが www)


-許してよ-

大阪 : かんにんしてやぁ~(私は使わない。)
京都 : かんにんえ~・ほんまかんにんかんにん


とりあえず、以上。
(えぇっっっ!!!!! 豪語していて、こんだけ~!!!!!)


私自身、現在、いろんな関西の言葉が混ざってしまっているので、
なかなか思い出せない状態になっています。
若い頃は、『少しの違い』 にスゴく敏感でしたが、歳をとるって恐いですね。

自分でも、こんだけやったっけ~??・・・って感じ。。。
かんにんやで(笑)


あ、それと、名古屋で、ビックリした言葉の表現として。

自動車教習所=しゃこう(車校??)
(しゃこうに行ってるのよ・・・。社交ダンスに通っているんだと勘違い・・・)

休憩時間=ほうか(放課??)
(ほうかの時間が楽しかった・・・。えぇっ!!放火が楽しいと勘違い・・・)

自転車=けった

疲れた=えらい
(すごい疲れた=どえらいえらい・・・って言われた時、一瞬頭がフリーズ・・・)

体調悪そう・しんどそう=えらそう
「あの人、えらそうじゃない?」 を、「あの人、偉そうじゃない??」 と勘違いしてしまい、
「えぇぇ~っ!!!!! なんで? 腰低いやん!!!!!」・・・って、言ってしまいました。。。)

これは、県外の人は、慣れるまでは、理解に悩む言い回しなのではないでしょうか(笑)


ラインラインライン


ホント、方言って(世代によっても異なるので)、未知数でオモシロい。


昔は、大きい川や山脈を境に、方言の境界線があったんですが、
交通の便が良くなった現在。
その、境界線が崩れてきて、また新たな方言が若い世代で生まれてきているそうです。

そして、大きい川や山脈での方言の境界線が、顕著に表れているのが、
私、個人的に三重県だと感じます。

名古屋に近い側の三重県にも、関西弁のイントネーションが強く残っているのは、
木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)と鈴鹿山脈の影響だと、謂われているそうです。


久しぶりに、ワンズの写真もなく、まじめなお話ですが、
実は、大学では、方言(と童話)の講義が一番楽しかった記憶があります。
文学より語学の方の魅力に、取り憑かれていた時期でした。
(現在は、相方に、誤字を指摘されまくりですが・・・^_^; ブログやから、かんにんして~www)


おしまい。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

あ、『エ●ザイル魂』 に、天童よしみが出ているんですが、
サリちゃんって、天童よしみに似てると、思いませんか???
天童よしみが、非常に可愛くみえます(≧▽≦)ノ

00:09 その他

インフルエンザ終息→再びあの病魔?!

2012/02/25
いつ以来なんだろう・・・

こんな、何もしない日々。
(いつもやん!!・・・なんて、言わないで 汗)


インフルエンザの症状も、ほとんど感じなくなり、復活の兆しが見えてきた、
ひなたママです。


こんにちは(^O^)/


こんちゅあ~


ちわぁ~す


ラインラインライン


薬を飲んで、高熱や関節痛、筋肉痛は落ち着いたものの、
なんともいえない倦怠感などは、昨晩まで残っておりました。
しかし、今は、体力の消耗&寝過ぎのボケボケ感以外は、
ほぼ、問題はない状態になってきています。


ボケボケ感から抜け出すには、数日を要しそうですが^_^;


しんどい間、2ワンが私の様子を、チョクチョク見にきてくれました。
とても、嬉しい気持ちでいっぱいになりましたヽ(^o^)丿
(ゴハンが欲しかっただけかもしれませんが・・・)


おかあちゃん、どう??


おかあちゃん、大丈夫??


大丈夫かいな...
近すぎるぞよ、ごま吉!!


ありがとねぇ~(^^♪


ところで、
インフルエンザになってから、数年に一度訪れる
例の 『髪の毛切りたい病』
は自然と、おさまりつつありました。

人間って、何か症状が出ていても、それを上回る症状が出ると、
前者が大したものに思えなくなる・・・って、云われていますが、
まさに、それにハマった感じです。

例えば、紙で指を切って 「痛い!痛い!」 ・・・って言ってても、
その後、それ以上に痛いことがあると、指の痛みを、感じなくなる・・・みたいな。


言ってる意味、分かりますか?^_^;


わかるぅ~!!


そんな感じで、一時は 『髪の毛切りたい病』 がおさまっていた感覚になっていたんですが、
インフルエンザの症状が無くなってくると同時に、フツフツと
『髪の毛切りたい病』 が、再び私に襲いかかってきている感じです。。。


約30センチバッサリ!!
今は、ショートカットに傾いています。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ごまちゃんの、気管虚脱発作が少し気になります。
薬は飲ませているんですが、様子を見て、病院に連れて行く予定です。。。

14:03 Diary

インフルエンザ襲来

2012/02/23
インフルエンザ襲来


とうとう、私もかかってしまいました。。。


周りがインフルエンザだらけだったので、ヤバイヤバイ・・・と思いつつも、
なんだかんだで、毎度おなじみ、気付けば 『桜の季節』 になるパターンだと、
信じていましたが、どうやら、今回は、違ったようです。


・・・ってか、そんな時にブログ書いてる場合じゃない!!
(それも、こんな時間に・・・)


でもね、

病院で、イナビルという粉末を吸引したら、楽になったので、
まったく、いつも通りな感じなんです。
(それも、その1回の吸引で、もう何もしなくていいそうです!!)


だけど、移したらだめなので、外出禁止(>_<)(←当たり前)


ラインラインライン


私を心配して(←ほんまか?!)2ワンが寄り添って寝てくれています。


寄り添う2ワン


寄り添う2ワン


ありがとう(^-^)/


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

普段、出不精なのに、こういう時に限って、外出したくなるのは、
なぜだろう・・・?!?!

00:36 Diary

お気に入りの商店街 & いつもの場所♪

2012/02/21
行ってきましたぁ~!!


どこへ??


私の大好きなところへ、次々・・・っと(^O^)/


ライン-花ピンク-ライン-花ピンク-ライン-花ピンク-


まず、私のお気に入りの商店街へ、サリゴマを連れてGO!!


もう、「おはようございます!」・・・を発する前に、
私の顔を見ただけで、ミルククリームドーナツが出てくる、
『ドーナツ屋 きんぞう』 さん。

超・●●の一つ覚え・・・の、常連と化しております^_^;


今日も、購入・・・とぉ~ヾ(^▽^)ノ

んん??・・・あれ?!

な!…なんと、ワタクシ、財布を車に忘れてしまいましたぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)


(v_v`)はぁ・・・、気を取り直して、
商店街のマスコットキャラクターと、パシッと!!


あたいには負けるけど、綺麗なお姉さんやわ...
ゆるキャラ、ならぬ、もえキャラですね(笑)


キャラクターの名前は、加茂川マコトさんだそうです。
この写真見て、マコトさんにほれた人・・・いるんじゃないでしょうか(笑)
萌え萌えでしょ(^_-)-☆


ゆるキャラブームの中、時代を先取りっ!!
これからは、もえキャラブームが来るに違いないヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ


そして、とても優しいママさんがいる、『京漬物 なかにし』さんにも、
サリゴマを連れて行きました(^O^)/


実は、私・・・福神漬け以外のお漬物、食べられないんですが、
旦那は、ここのお漬物が大好きなんです!!

あ、織田信長ゆかりの、近江八幡の赤コンニャクも、売っているんですよ♪


うわぁ!!ウマウマ商店街やん!!


人がいっぱい!!・・・みんな、絶対ウマウマ目当てやわっ!!


おかあちゃん、あたいに、ウマウマ買ってよぉ・・・


「おかあちゃんは、こっちだよ・・・(汗)」


だってな、本物おかあちゃん、どケチやねん!!


サリゴマ、商店街デビューも何事もなく、無事に遂行し、
鴨川散策へ行きました。


本当は、『おみやさん』 や、『京都地検の女』 で、登場する、
飛び石を飛び越えて、サリゴマと 『川向こう』 へ行きたかったんですが、
ま、ご想像通り、無理でしたぁ~(^~^;)
(リンやひーちゃんなら、余裕でしょうが・・・)


あ、先日の雪で、大文字の 『大』 が、真っ白になっていました。


大文字


とても、美しかったなぁ~(^^♪


ラインラインライン


とても、いい気分に浸りながら・・・、
やってきました!!


例の場所へ・・・<(・∀・)>ニタ


ビーンズさん
ビーンズさんです♪


私の、だ~い好きな場所ですd(*^∀^*)ノ


ぬはっ...!!


ウマウマ発見!!!!!


僕もほしい・・・


私がお邪魔した時は、他にお客さん、一人しかいらっしゃらなかったんですが、
あれよ、あれよ・・・という間に、満席っ!!


Candy's Roomの、キャンディちゃんと、ベルのお姉ちゃんも、ご来店(^O^)/!!


ベルのお姉ちゃんは、ビーンズのママさんに、
「サリちゃんとごまちゃんが来たら、絶対連絡してね!!」
・・・って、言伝くださっていて、ママさんが連絡したら、
ビーンズさんにすっ飛んで来てくださいましたヾ(=^▽^=)ノ


ありがとうございました!!


私も、ベルのお姉ちゃんと、キャンディちゃんに会えて、メッチャクチャ嬉しかったです


来たよ♪
ウルフセーブルポメの、キャンディちゃん


イタグレのレオンちゃんや、ダックスのトマトちゃん、
狆のひなちゃん、こてつちゃん、オセロちゃんなど、たくさんのワンズが来て、
ワンコわらわら状態です。
(≧□≦)人(^・ω・^)人(≧∀≦)人(´・ω・`)ヽ(*≧▽≦)人(・○<*)ノ


ワンコわらわら
ワンコわらわら


ワンコわらわら
シャッキーン!!


ワンコわらわら
シャッキキキーン!!


ワンコわらわら
ちょーだいっ!!


ワンコわらわら
看板犬のボブ君とクーちゃん


ここに来るワンちゃんは、元保護犬が多いんです。

ママさんが、保護活動をされているからかもしれませんが、
一部の人間の都合により、一時は生死の狭間を彷徨ったであろう子達の、
幸せそうな顔を見ると、
私自身も、とても救われた気持ちになります。



世の中、まだまだ捨てたもんじゃないなぁ~・・・なんて(*^-^*)/(←何様やねん www)


そして、オモシロいのが、お客さんが帰り際に、「また来るわ!!」
・・・じゃなく、「また、実家(ビーンズさんのこと)に帰るしね!!」
・・・って言っていたこと(^ー^)ノ☆*.。


その感覚、とても理解できます!!

と~~~っても!!



なんだかんだで、ラスト客になってしまいましたが、マジで、帰りたくありませんでした(笑)


あ~!!楽しかったぁ~ヽ(^o^)丿


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今日、仕事なのに、二度寝ならぬ、三度寝をしてしいまいました。。。
通常30分で用意するのを、僅か5分で準備。
もちろん、髪の毛はボサボサの、ほぼノーメイクで出勤というハメに。
でも、遅刻はしませんでした^_^;よかった~。

01:07 サリー&ごま
 | HOME | Next »
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。