02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ごまちゃん、無事、峠を越えました。

2012/03/30
第一の峠を無事に乗り越えた、ごまちゃん。


今日の比叡山は、とても清々しくて、
少し疲れから解放。


今日の比叡山


ごまちゃんが、頑張ってくれました。

・・・とりあえずは、今日明日命を落とすという、最悪な状態から、
脱出できただけで、まだまだ予断を許さない状況ですが。


ラインラインライン


今から思うと、腎不全のサイン?!・・・が、ありました。

まずは、サリちゃんより、少し多飲多尿

オスは、メスよりオシッコの回数が多い・・・と聞いていたので、
さほど気にしませんでしたが、腎不全からきていたものだと思います。

そして、口臭

以前の記事にも、「ごまちゃんのお口がくちゃい」・・・と、書きましたが、
この口臭は、歯からでもなく、胃からでもなく、
腎不全の尿毒症からくる、口臭だったようです。
(思えば、少し、アンモニア臭に近い、化学的な匂いの口臭でした。)



これらのサインに気付けていたら・・・。

少しは、辛い思いをさせずにすんだだろうに・・・。

本当に、ごまちゃんに申し訳ない気持ちで、いっぱいです。



腎臓は75%壊れないと、血液検査には表れない。

それも、腎臓の正常な部分が、壊れた部分を負担し、頑張るので、
血液検査のタイミングによっては、正常値に近い値で、出てしまう。

だからこそ、サインに気付いてあげなきゃいけないよね。。。

症状が出ていた、気管虚脱の発作の方ばかり、目を向けすぎていました。。。


ラインラインライン


峠を乗り越えたごまちゃん、『お家点滴生活』 が、スタートしています。


お家点滴は、正直恐いですが、
点滴によって、少しでも、ごまちゃんが楽になれるのであれば、
飼い主の私が、恐いなんて言ってられません!!


痛いよ・・・
只今、点滴中・・・


でも、ぼく、がんばる!!
少し表情が出てきましたね。


ごまちゃん、少し元気になったね♪
最近、ごまちゃんを構い過ぎているから、こうやって気を引こうとします(笑)


おかあちゃん、よかったね!!


点滴が終わると、背中に違和感を覚えるのか、
いつもこんな体勢になります。
(病院の静脈点滴後も、この体勢・・・)


点滴後 その1
点滴後 その1


点滴後 その2
点滴後 その2


犬の顔色。
・・・あるんですね。

ごまちゃんの顔色が、少し良くなったような気がします。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

皆様、ご心配お掛けしました。
一番苦しい時に、温かいコメントやメッセージ。
涙が止まりませんでした。
これからも、山あり谷ありの繰り返しになるかもしれません。
でも、希望は捨てず、頑張り続ける覚悟です。
まだ、ごまちゃんの家族になって、3ヶ月弱。
来年のごまちゃんの、『うちの子記念日』 を迎えられるよう、
一日一日を大切に、過ごしていきたいと思います。

21:12 ごま

ごまちゃん・・・急変・・・

2012/03/29
春なのに・・・


比叡山


なんだか、切なくなる今日この頃・・・


ラインラインライン


ごまちゃんの状態がよくありません・・・。


気管虚脱の発作のことは、以前からケアしていましたが、
一昨日から、大好きなドッグフードも食べなくなり、
昨晩、嘔吐を繰り返し、一気に衰弱・・・。


病院へ。


以前の血液検査では、そこまで数値は悪くなかったのに・・・、
今回の検査結果・・・。


BUN 125  正常値(10~28)
Cre 4.2  正常値(0.5~1.5)


腎不全です。
(桁を見間違えたのかと思いました・・・)


腎臓は2つありますが、片方が頑張っていると
血液検査では、正常値として出ることが、よくあるそうです。


我が家に来てまだ3ヶ月足らずなので、
急性腎不全か、慢性腎不全かも、わかりません。


一度悪くなった腎臓は、治ることはありません。
これ以上、悪化しないように、保つことしかできません。


今、最初の正念場!!


「お願い!!乗り切って・・・、ごまちゃん。」

「私も、お家で点滴できるように、頑張るから!!」



こんな暖かい日なのに、寒いようで、
ブルブルふるえています。
今の状態では、カイロや、電気毛布などで体を温めると、
体がビックリしてしまうそうなので、毛布を掛けてあげています。


あったかだね・・・
あったかだね・・・


僕、頑張るよ!!
ぼく、がんばる!!


見守るサリちゃん
見守るサリちゃん・・・


毎回、サリちゃんも病院に付き添っています。
サリちゃんがいることで、ごまちゃんも安心しているように感じます。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

埼玉遠征に出ている旦那に、ごまちゃんの報告をしたら、
「お金のことは、後で何とでもなるから、
今はごまちゃんのことを最優先に考えるんやで!!」・・・と。
私が今後の治療費のことを伝える前に、この言葉。
改めて、本当に、同じ想いで嬉しかったです。


18:30 ごま

いないいない・・・ばぁ~っ!!

2012/03/27
久しぶりの参戦!!


ブログ村のトーナメントに、久しぶりに参戦しちゃいます。


今回は、白ごま→黒ごまへの豹変
ブラックゴマ参上!! (╬◣д◢)ァァン?・・・の記事で参戦しようと思います。

ワンちゃんのバトル動画ブログトーナメント - 犬ブログ村
ワンちゃんのバトル動画ブログトーナメント


ちなみに、前回は・・・、

ペットの「どや顔」ブログトーナメント - 犬ブログ村
ペットの「どや顔」ブログトーナメント

・・・にて、サリちゃんが準優勝!!
それも、参加者が60人近くいたので、6回戦を戦い抜きました(^O^)/

今回は、少ない・・・。
(今のところ、僅か19人・・・)

「ごまちゃん、頑張れっ!!」


自然に任せて参戦しますので、もちろん、協力なんぞはいりません。

「ガチで、サリちゃんと勝負だ!!」
(でも、せめて1回戦だけは、突破してくれぇ~っ!!)


ラインラインライン


今日は、サリちゃんの得意技!!


『いないいないばー』


私達の気を引きたい時に、よく一人でやっています。


イナイイナイ・・・








バァーッ!!


・・・・・・


イナイイナイ・・・








バァーッ!!


掃除機をかけるため、座椅子をソファに上げていたんですが、
それで、一人遊んでいました。
とにかく、掃除のジャマばかりします・・・。


そして、オモチャで遊びながら、また、はじめました。


いないいない・・・








ばぁ~っ!!


まだまだっ・・・


ばぁ~~っ!!


もいっちょっ!!


ばぁ~~~っ!!


最後の写真は、ブレブレですね。

とにかく、甘え方も独特なサリちゃん。

ホント、オモローな子ですわ(笑)



ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

昨日!?一昨日!?のスポーツ報知(関西版)に
デカデカと旦那のことが記事になっています。
最近ちょっと太った旦那、なぜこのタイミングで載る?!
現在、人生、最高体重だそうです。。。
ダイエットしているのに、毎日ごはん大盛をオカワリ・・・(-_-)
今回の記事で、本気でダイエットしようと思うに違いない^_^;

23:32 サリー

ブラックゴマ参上!! (╬◣д◢)ァァン?

2012/03/25
普段は天使の笑顔なごまちゃん♪


僕は天使☆


だって、僕を見ると、みんな笑顔になるんだもんっ♪


みんなに、幸せと癒しを、運ぶよ(^O^)/


この、天使のごまちゃんが、
極たまに、『ブラックゴマ』 に変身する時があるんです。

今は、私の膝の上でスヤスヤ寝ていますが、
昨晩、『ブラックゴマ』 に、変身してしまいました(-_-;)


ラインラインライン


※少々、お口が悪うございますが、悪しからず・・・


おかあちゃん、手放して!!


放せーっ!!


おらっ!かかってこいやー!!


ぐーすか...zzz


あたいのこと?!


そだ!!


あんたのことだよ!!


体デカいからって...


えばんじゃねーよっ!


おらっ!おらっ!!サシで勝負やーっ!!


・・・って、言ってるかは、定かではありませんが、
ケンカを売る時だけは、
「ごまちゃん、オスやってんなぁ~。忘れてた(^^ゞ」
・・・と、感じる瞬間です。


これが、ブラックゴマの動画です。
天使の笑顔なごまちゃんのイメージを損なわない様、BGMはクラッシックで(笑)

エヴァンゲリオンのワンシーンのようですね。。。


でも、サリちゃんは、関西のおばちゃん以上に、
心臓にぶっとい毛が、生えております。


・・・そんな、ケンカを売られたくらいで、動じるタマではありません^_^;

ごまちゃんは、たまにサリちゃんにガブッチョしますが、
肉襦袢という、『最強の鎧』 をまとっているサリちゃんには、無意味なようです。


だから、サリゴマはケンカしながらも、一緒に居られるんだと思います。


今まで、何頭か犬猫を飼っていますが、
この2ワンほど、血の気が多い子はいません。


今までの子が、いい子過ぎただけで、
サリゴマが普通なのかは、分かりませんが、
『噛む』・・・って、手段を、意図も簡単に選択できる子がいるんですね。
我が家には・・・(・ω・;A)フキフキ


最初は、ビビリましたが、最近では、
「死にはせん♪ 所詮、小型犬やん!!狂犬病注射打ってるし(^O^)/」
・・・ってくらい、大したものに思えなくなってきています。

特に、迷子札を付ける為の、首輪を付けてからは、
何かあったら、後ろから首輪を持って静止させれば、大事には至りませんので、
とても、気楽になりました。


でも、私以外の人や動物に、ガブッチョしまっては、大変。


なので、私も、『最終兵器』 を、用意しています。


2ワンに刺激を与えず、トラウマにもならない、『魔法の言葉』


「ご・は・ん・♪」


どんなに激しいケンカをしていても、この、「ご・は・ん・♪」 の一言で、
物の見事に、ケンカが治まるどころか、
2ワンともオスワリをして、私を見上げます。
(この、「ご・は・ん・♪」 の最後の♪が、とても重要なんです♪)


あたいら、いい子やで♪
微妙に距離を感じます(笑)


まだかな・・・まだかな??
フセまでくると、距離は縮まりますね♪


でも、ダイエット中なので、この、『魔法の言葉』 は、
ここぞという時にしか、使わないようにしています。



最近は、言い聞かせることが、少しは可能になっているしね(^O^)/


「ケンカするほど、仲がいい!?」


イコールではありませんが、ニアリーイコール (≒) くらいかな?
確実にサリゴマの距離は、近くなり、
お互いを、少しずつ認め合っているようです。


おしまい。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ごまちゃんの体調。
良い日も多いですが、一進一退といったところでしょうか・・・。
元気だからといって、完全に安心できる感じでもなく、
急にゼーゴーゼーゴー・・・と、苦しそうになることも。
気管虚脱だからなのか、水を飲んだ後が、特に、要注意です。
水を飲む → むせる → 発作 → 呼吸困難・・・→ 落ち着く、といったループです。

17:32 ごま

幻の 『おしり行進』・・・(&リベンジを誓う!!)

2012/03/23
落ち込むわぁ~。


携帯で撮った写真、約1000枚を、PCへコピー。
PCのメッセージ的にはコピーが完了したので、携帯のデータを削除したんですが、
PC側のトラブルで、PCへのコピーが失敗していたんです。

つまり、ここ最近の写真はすべて消えてしまいました(>_<)

PC内で誤って削除してしまったのなら、復元もできるけど、
USBで繋いだ携帯のデータをPC経由で削除。

・・・これは、どうすることもできないですよね(ToT)/~~~

泣きそう。

ごまちゃんの、『おしり行進』 動画も、サリちゃんの、『おしり回転』 動画も
消えてしまったんです!!


サリちゃんの、『おしり回転』 動画は、以前ユーチューブにUPしていたので、
ネット上には残っていますが・・・。

ごまちゃんの、『おしり行進』 動画は、今日UPしようと思っていたのに・・・。

マジで、泣きそう。

ちゃんと、コピー後にホルダー内まで、チェックするんだった~。

ここは、面倒臭がるところじゃないですよね~。

昔、仕事では、後輩に、
ダブルチェックの重要性を、耳にタコができるくらい、しつこく言ってたのに・・・。

「疲れている時などは、どんなキッチリした人でもミスが付き物。
自分を疑って掛らなきゃいけないよ!!」


・・・ってね。

のしを付けて、自分にお返しします<(_ _)>

やっぱり、どんな時も、ダブルチェックって重要ですよね。。。

特に、私みたいな性格だと、尚更・・・。










ま、愚痴はこの辺で。

切り替えて行こう!!切り替えて行きますぞぃ(^O^)/

これから、もっといい写真を撮ればいいじゃないか(^^♪



ラインラインライン



「・・・手を出してはいけない!!」


「・・・これは、最終兵器一歩手前だ!!」


・・・でも、とうとう、手を出してしいまいました。


『お掃除スリッパ』
(ちなみに最終兵器は、お掃除ロボット)


とても便利なものだと思っていたのですが、
私がこれに手を出してしまうと、掃除機やクイックルワイパーを
サボってしまうのは、明らかなので・・・^_^;


でも、チャチャッと掃除しようかしまいか、迷っている時などは、
お掃除スリッパを履いて、部屋をスケーティングすれば、掃除できてしまう。
そして、運動にもなる!!一石二鳥です!!

「なんと、まぁ、ステキなことなのでしょう♪」


・・・でも、ちょっくら状況が変わってきているんです。


おかあちゃんがね・・・


あたいに・・・


オモチャ買ってくれてん♪


そう・・・

私が、お掃除スリッパで、フローリングをスケーティングしながら
掃除していると、サリちゃんがすっ飛んで来て、遊ぶんです。

そして、私的に掃除が終わっても、
サリちゃんは、お掃除スリッパを私の前に持ってきて・・・

おかあちゃんっ!!もっと遊ぼうよ♪

・・・って。


破壊されるのも、時間の問題かもしれません。
(今のところは、持ってきても、完全無視!!)


おかあちゃんも、大変やね♪


「ごまちゃんは、悪いことしないもんね!!」


最近は、ごまちゃんも少し落ち着きつつあります。
元気になってきているので、
しょっちゅうサリちゃんに、ケンカを売りにいっています(笑)
最初は、めっちゃ猫を被っていた、ごまちゃん
まさか、こんなにギャンギャン&喧嘩っ早いとは・・・。
誰もが想像できなかったと思います^_^;

ゴマチも 『THE ポメラニアン』 ・・・だったんですね。(←ん?今更なにを・・・)

とーっても、賑やかに吠えまくります(笑)

意外でしょ?!

・・・でも、『吠える=元気』 なので、ホッ・・・と安心。


吠え疲れて、ねむむぅ~zzz


そんなに、頑張って吠えなくても大丈夫だよ!!

警護お疲れ様(笑)

ゆっくりおやすみなされ!!o(^-^)o


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

幻と化した、ごまちゃんの『おしり行進』。
本日、シャンプーするんですが、もちろん肛門線も絞ります。
もしかしたら、チャンスかも!?
また、やってくれると信じ、決定的瞬間を撮れたらいいなぁ~。
ホント、かわいいんですって!!(^_-)-☆



14:27 サリー&ごま
 | HOME | Next »
