03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ごまちゃん、永眠・・・

2012/04/27
先程、ごまちゃんが、私達家族に見守られながら、
自宅で息を引き取りました。


自宅に帰って来られて、とても安心した表情をしていました。


最期に尻尾を振ってくれました。


安らかな最期でした。


眠ったのか、虹の橋へ旅立ったのか、わからないくらい穏やかに・・・。


サリゴマ
亡くなる数分前のサリゴマ



気に掛けてくださっていた皆様、ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ごまちゃん・・・、記念日などをすぐ忘れてしまう私に、忘れられないよう、
私の誕生日の翌日で、サリちゃんの誕生日である今日、
虹の橋へと旅立ったのかな。。。
忘れるわけないのに。早すぎるよ。

左のカラムを見てください。
今日のポメラニアン365カレンダーは、サリちゃんです。
サリちゃんには、ごまちゃんの分まで、
思いっ切り長生きしてもらいます。

22:38 ごま

ごまちゃん、頑張っています!!

2012/04/26
ごまちゃん、頑張っています。


昨晩、先生に、とうとう、
「今夜がヤマだと思ってください。」
・・・と、宣告されました。


一時、痙攣や意識消失に陥りましたが、
ごまちゃんの生命力の方が、まだ勝っています。
ごまちゃん、強いです。


皆様のパワーが、届いているんだと思います。
秘密のコメント部屋、ちゃんと見て、ごまちゃんに報告しています。)


今の治療は、最終手段です。
(腹膜透析・・・など、非現実的なことをのぞいて。。。)


足の静脈が限界だったので、首にカテーテルを入れました。


首の静脈は、太いので、糖分や栄養も入れることができます。


今日は、立って、私の元へ、ちょこちょこ歩いて来てくれました。

「おかあちゃん、まだ、僕、頑張るからね!!」

・・・って、言ってるように、感じました。


ごまちゃん


ごまちゃん


ごまちゃん


ごまちゃん


もう少しで、フラカノちゃんに会えるからね。


ラインラインライン


サリちゃんも、相変わらず、玄関から、離れようとしません。


サリちゃん


サリちゃん


サリちゃん


私が、ごまちゃんのにおいが付いた状態で、一旦、家へ戻ると、
クンクンにおいながら、「キューンキューン」・・・と。

サリちゃんも、お見舞いに、連れて行ってあげたいと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ひゅーごのママさん
息子さんが、フリマ(譲渡会)中、ずっと、ごまちゃんを抱っこして離さなかったから、
ごまちゃんは、我が家の家族になれたんだと思います。
なんで、こんな可愛いごまちゃんが、フリマで、誰の目にも留まらなかったのか、
とても不思議でした。
心臓病のひゅーご君、ママさんのところの家族になった時、
私、嬉しくて嬉しくて、涙が止まりませんでした。
ありがとうございます。

14:37 ごま

皆様のパワー、届いています!!

2012/04/24
お見舞いに行ってきました。


ごまちゃん、頑張っています。


私も、皆様のコメントやメールに、本当に励まされ、支えられている状態です。
ありがとうございます。
(お返事できなくて、すみません・・・)


でも、携帯で皆様のコメントやメールを見ながら、
「私が心折れてる場合じゃないやん!!」
「ごまちゃんは、物言わずに精一杯頑張ってるやん!!」

・・・って、我に返り、
皆様から、本当にたくさんのパワーをもらっていることを、実感しております。


僕、頑張るからね!!
さっき会ってきたごまちゃん


僕、もっと生きるよ・・・


私が、「おかあちゃんやで!!」・・・って言ったら、
ペロって顔を舐めてくれました。


今は、『ごはん』・・・って単語より、『おかあちゃん』・・・って単語の方が、
反応してくれます。
嬉しいような・・・悲しいような・・・
「食いしん坊ごまちゃんでしょ??」


ごまちゃんの数値は、全体的に横ばいです。
おしっこは出るようになりましたが、まだ、どちらかといえば乏尿状態なので、
カリウムも下がりません。

ちなみに、安楽死させる薬は、カリウムなんだそうです。
(高カリウム血症状態にする → 心拍が下がる → 眠るように・・・)


カリウムを上げる薬はあるのに、下げる薬はないんです。

でも、心拍数80だったのが、100に上がっていました。
嬉しかったです。

そして、エコー写真を確認すると、
ごまちゃんの右の腎臓が変形していて、まったく機能していないことが判りました。
左の腎臓のみで、頑張っている状態です。

でも、腎不全で2~3年頑張るワンちゃんも、たくさんいます。

私は、腎不全でも何でも、ごまちゃんの介護をずっとしていきたいです。

ずっと、一緒にいたいです。


ラインラインライン


ごまちゃんは、昨年末、エゴな人間に捨てられ、咳の症状が酷かった為、
保健所で、『譲渡不適合』・・・と判断されていました。

でも、「そんなの関係ない!!」・・・って、レモピさんが引き出してくれました。
レモピさんが引き出してくださらなかったら、
数ヶ月前に、もう、ごまちゃんは、この世にいません。


繋いでくださった命。


どうにか、今回も繋がってほしい・・・。


サリちゃんの様子も、おかしいです。


ずっと、玄関から離れようとしません。


玄関から離れないサリちゃん


テレビの料理番組で、「ここで、ゴマを少々・・・」
・・・の言葉に、反応し、重い体を持ち上げて、
のしのしと、玄関からリビングへ来た時は、驚きました。
(ちょっと、単純過ぎるやろ・・・って、いい意味で力が抜けました ww)


サリちゃんも、心配でしかたがないんだよね。


私が、病院へお見舞いへ行くのも、察知し、一緒に走って病院へ向かいました。
(サリちゃんが、走るんですよ・・・)


犬同士の絆って、こんなにも強くて、わかりやすいんですね。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

明後日、4/26は、私の●●回目の誕生日。
明々後日、4/27は、サリちゃんの10回目の誕生日。
誕生日プレゼントは、『これからも、ごまちゃんと一緒に楽しく』
・・・それだけで、充分。

18:17 ごま

ごまちゃん、入院しました・・・

2012/04/23
本日、2記事目です。


1記事目は、こちらです。
『生きて・・・』


いつもの病院へ行こうとしましたが、その病院へは車で行かなきゃいけない。
でも、今のごまちゃんの状態では、車に乗って数秒で吐いてしまう。


なので、セカンドオピニオンとして、サリちゃんも通っている、
近所の病院へ行ってきました。


病院へ連れて行き、血液検査・心電図の結果、
数値は、驚くほど最悪でした。


BUN >140 (前回91・前々回202)  正常値(10~28)
Cre 13.8  (前回2.8 ・前々回4.3)  正常値(0.5~1.5)
カリウム 7.7  正常値(3.6~5.8)
リン >15.0  正常値(2.5~5.5)

『>○○』 は、『○○以上』 ・・・てことです。

【BUN】
腎臓から排出される尿素(たんぱく質)が、血液中にどのくらい含まれるか表す数値。
(体調によっても、数値が左右される)
【クレアチニン】
血液中に蓄積される老廃物の割合を表す数値。
【カリウム】
腎臓の機能が低下すると、カリウムの排出が上手く行えず、
高カリウム血症になり、心疾患の原因になり、命に関わる。
【リン】
血液中のリンが増えすぎると血液中のカルシウムが減少し、
それを補うため、カルシウムが骨から溶け出します。



心電図も、高カリウム血症からか、徐脈、かつ、P波がありませんでした。
前職場(心電計の開発)の方は、これがどういう意味か、分かりますよね??
心房が興奮するときに生じる波形が、ないってことです。


ラインラインライン


もう、私達家族が、家で出来ることはありません。


家で看取るか、入院治療に賭けるかの選択・・・をしなければいけない状態でした。

とても恐かったですが、
もし、家に連れて帰ったら、あと、どのくらい頑張れるかを、聞いてみました。








「2~3日、もたないかもしれません・・・。」


・・・・・・


ラインラインライン


本日、入院させました。


とりあえず、3日間。


その3日間で、リンの数値が下がらなければ、治療の効果がみられない
・・・ということらしいです。

逆に、リンの数値が下がれば、これからも、継続して治療する意味がある。

リンの数値は、治療効果が認められるかの、目安になるそうです。



まだ、家族になって、3ヶ月。

これから、楽しいことがたくさん待っています。

今回も、前回同様、乗り越えてほしいです。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

みなさん、とても温かいコメントやメール、
本当にありがとうございます。
ごまちゃんも、「僕は、独りじゃない!!」・・・って、心強いと思います。
私も、本当に本当に、心強いです。

22:27 ごま

生きて・・・

2012/04/23
ごまちゃんが、吐血しました・・・


ハンドパワーの効果もなくなり、まったく食べてくれません。
(点滴のみです・・・)


サリゴマ


サリちゃんビームも効きません・・・。


サリゴマ


ピルガン(ジェントルフィーダー)で、
流動食を食べさせてみましたが、すべて吐いてしまいます。


私は、トントン(享年17歳)が亡くなる直前も、ピルガンで、
ごはんや水をあげていたんですが、
一度、水が、トントンの気管に入ってしまいそうになった経験があるので、
正直、積極的に使用するのを、躊躇ってしまいます・・・。
恐いです。


でも、私や旦那がごまちゃんのいる部屋に入ると、寝ながらですが、
シッポをふって喜んでくれています。


ラインラインライン


昨日、病院で、食欲が出る注射や、下痢止めなどの処置をしてもらいましたが、
効果は出ていないようです。


今日も病院です。


ごまちゃんの負担にならないのであれば、
今日は、血液検査もしてみようと、思います。恐いですが・・・。


サリちゃんも、私達が、ごまちゃんに構っている間、
空気を読んでか、遠くから静かに見守ってくれています。


・・・でも、それが、なんかとてもイヤです。


いつもみたいに、チョッカイを出してほしいものです。


サリちゃん


サリちゃん!!ごまちゃんにバトルを挑んでよぉっ!!


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

29日に、遠く横浜から、フラカノちゃん家族が、会いに来てくれるんです。
前回は、サリちゃんに会いに。
そして、今回は、ごまちゃんに会いに。
前回(3月末)のごまちゃんの急変時に、急遽計画を立ててくださいました。
それまでに、ごまちゃんの体調が、回復していることを、願いつつ、
全身全霊で介護をしたいと思います。

15:22 ごま
 | HOME | Next »
