04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ごまちゃん、無事、峠を越えました。

2012/03/30
第一の峠を無事に乗り越えた、ごまちゃん。


今日の比叡山は、とても清々しくて、
少し疲れから解放。


今日の比叡山


ごまちゃんが、頑張ってくれました。

・・・とりあえずは、今日明日命を落とすという、最悪な状態から、
脱出できただけで、まだまだ予断を許さない状況ですが。


ラインラインライン


今から思うと、腎不全のサイン?!・・・が、ありました。

まずは、サリちゃんより、少し多飲多尿

オスは、メスよりオシッコの回数が多い・・・と聞いていたので、
さほど気にしませんでしたが、腎不全からきていたものだと思います。

そして、口臭

以前の記事にも、「ごまちゃんのお口がくちゃい」・・・と、書きましたが、
この口臭は、歯からでもなく、胃からでもなく、
腎不全の尿毒症からくる、口臭だったようです。
(思えば、少し、アンモニア臭に近い、化学的な匂いの口臭でした。)



これらのサインに気付けていたら・・・。

少しは、辛い思いをさせずにすんだだろうに・・・。

本当に、ごまちゃんに申し訳ない気持ちで、いっぱいです。



腎臓は75%壊れないと、血液検査には表れない。

それも、腎臓の正常な部分が、壊れた部分を負担し、頑張るので、
血液検査のタイミングによっては、正常値に近い値で、出てしまう。

だからこそ、サインに気付いてあげなきゃいけないよね。。。

症状が出ていた、気管虚脱の発作の方ばかり、目を向けすぎていました。。。


ラインラインライン


峠を乗り越えたごまちゃん、『お家点滴生活』 が、スタートしています。


お家点滴は、正直恐いですが、
点滴によって、少しでも、ごまちゃんが楽になれるのであれば、
飼い主の私が、恐いなんて言ってられません!!


痛いよ・・・
只今、点滴中・・・


でも、ぼく、がんばる!!
少し表情が出てきましたね。


ごまちゃん、少し元気になったね♪
最近、ごまちゃんを構い過ぎているから、こうやって気を引こうとします(笑)


おかあちゃん、よかったね!!


点滴が終わると、背中に違和感を覚えるのか、
いつもこんな体勢になります。
(病院の静脈点滴後も、この体勢・・・)


点滴後 その1
点滴後 その1


点滴後 その2
点滴後 その2


犬の顔色。
・・・あるんですね。

ごまちゃんの顔色が、少し良くなったような気がします。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

皆様、ご心配お掛けしました。
一番苦しい時に、温かいコメントやメッセージ。
涙が止まりませんでした。
これからも、山あり谷ありの繰り返しになるかもしれません。
でも、希望は捨てず、頑張り続ける覚悟です。
まだ、ごまちゃんの家族になって、3ヶ月弱。
来年のごまちゃんの、『うちの子記念日』 を迎えられるよう、
一日一日を大切に、過ごしていきたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
21:12 ごま
