07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お祭にノックアウトされた私・・・

2012/05/20
ひなたママ・・・
テンションMAXで、ノックアウト状態です。



商店街を神輿や、牛車お馬さんが通るという、『御霊祭』


興奮し過ぎて、この、私の異様なハイテンションが、
平常モードの皆様に、しらけた状態で伝わることを覚悟で、レポートしてみます。


みなさま、こんなおかあちゃんで、ごめんやで・・・


ラインラインライン


京都のお祭りというと、上品ではんなりしたイメージが強かったんですが、
御霊祭は、そのイメージを一変させられるほど、とても活気溢れるお祭りです。


神輿が通れるよう、商店街が一時、店じまいをするくらいです。


「ヨイトォ~ッ!!ホイトォ~ッ!!!」
・・・と、威勢の良い掛け声が、印象的でした。
出町(上京区の北部)の男たちが一番燃える日だそうです。


今出川口小山郷末廣会
・・・の順番で、神輿が登場しました。
それぞれに、味があり、熱い男の祭・・・といった感じです。


商店街で、神輿を担ぐ前の方々の写真を撮りました。
小山郷の担ぎ手の方々です。


小山郷の担ぎ手さん達
掲載承諾済み・・・というより、載せてやぁ~って言ってました(笑)


お馬さん
まずは、お馬さんの登場!!


牛車
そして、牛車です♪


牛車が商店街を通るのは、何年か振りらしいです。





それからしばらくして、まずは、今出川口の神輿の登場です。


今出川口の登場~っ!!


今出川口の神輿





続いて、小山郷の神輿の登場です。


小山郷の登場です!!


小山郷


止まって神輿を揺らしています


最後に、末廣会の神輿の登場です。


末廣会の神輿の登場です!!


末廣会です!!


ここで、カメラのメモリがいっぱいになりました・・・(>_<)


・・・でも、携帯があるじゃないですかっ!!
(気付いた時には、殿の馬が登場していました・・・)


殿の馬


殿の馬たち


こんな感じです(^O^)/


ラインラインライン


最初、興奮のあまり、めちゃくちゃ文章の多い、ダラダラとした記事になってしまいました。
・・・でも、後から読み直して、
「さすがにこれは、見た人(イメージを共有している人)にしか、伝わらんやん^_^;」
・・・って、全部消去。

写真メインに変更しました。

・・・でも、このお祭は、実際に来て見てほしい!!

目の前で見られるしね♪

出町桝形商店街が、さらに好きな場所になりました。



次回は、御霊祭の番外編をお送りします。

私のこと、「変態」・・・っていっちゃダメですよぉ~!!
・・・って、どんな記事だっ(~_~;)


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

前回の記事の反省。
てか、いろんな方に、「間違ってるでっ!!」・・・と。
葵祭りは神輿じゃなく牛車で、御霊祭は宵山じゃなく、宵宮でした・・・^_^;
母は何十年振りに、御霊祭の宵宮へ行ったそうです。
京都へ戻りたくなったようです(笑)

関連記事
スポンサーサイト
02:00 Diary
