05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

繋がった幸せ・・・繋がった命・・・

2012/07/07
フリマが中止になった、日曜日・・・


たまたま、実家の花屋のお客様と、母とで、保護犬の話題になったらしい。

そして、私に電話が掛ってきた。


「今日のフリマって、ポメちゃんのフリマ??」


「いやいや、その前に雨で中止になったけど、ポメだけじゃないよ。」


「たまたま、今回ポメが保護されただけだよ。でも、何で??」




ラインラインライン



お客様は、病気で、いつ、どうなるか分からない体調で、
愛犬に新しい家族を見つけてあげたい
でも、どうしたらよいのか、わからない。
そして、私にお願いできないか・・・ということで、連絡が入りました。


我が家は、多頭でも大丈夫なので、引き取ろうとも考えましたが、
そのポメちゃんは、人は大好きなんですが、犬が苦手なので、
ガウガウサリーとの相性に難アリ・・・。


里親様を探すことにしました。


私は、保護活動のお手伝いや、保護犬の里親になったことはあるけど、
私自身が保護主になったことは、ありません


保護主は、保護犬の一時預かりとは違い、里親候補者様の中から、
家族として大切にしてもらえる里親様かを見極める、
厳しい目
・・・が、最も重要になってくると思う。


これは、ワンちゃんにとって、最も重要なこと。


私に、この見極めができるのか・・・。


昔は、『里親になる気持ちがある方=心優しい方』 だったそうですが、
今は、純血種をタダで貰える感覚の方や、
ペット不可のマンションに住んでいらっしゃる方からの希望も、多々あるらしい。

アンケートで、「ペット不可のマンションではない」 に、○を付けていても、
いざ、譲渡に行ってみると、ペット不可のマンションだということが、判明したり・・・。
そして、「他の人も飼ってるから、大丈夫です!!」・・・と、逆ギレされたり・・・。


う~む(-_-;)・・・・・・


私に、幸せを繋いでやれる家族を見つけてあげることができるのか・・・。


でも、乗りかかった船!!


このポメちゃんの幸せを、命を、どうしても繋ぎたい!!



ラインラインライン



ポメちゃんは、ウルフセーブルの5歳の男の子。


とりあえず、直接会いに行き、写真を撮ったり、プロフを作成するために、
お客様(飼い主さん)にアポをとりました。


でも、その前に、

「先代犬を亡くしてから、犬を飼っていない、犬好きな家族がいるんですが、
ここの家族が里親さんになってくれたら、ベストなのになぁ~。」


・・・と思い、ダメ元で、連絡してみました。


しかし、プレッシャーになってはダメので、里親募集も平行して行うことにしました。



その翌日、一通のメールが。



私は、「やっぱり、ダメやったわ~」・・・ってメールだと思い、読み始めたんですが、

「昨日のポメちゃんのことなんですが、
○○家の家族として、迎えさせてもらってもいいですか??」



その後の文章は、涙でボヤけながら、なんとか読みました。
そして、涙でボヤけながらも、何度も読み返しました。


今でも、思い出し泣き??・・・してしまいます^_^;


お客様(飼い主さん)も、体調が読めないので、早ければ早い方がいい
・・・と仰っていましたので、連絡したら、とても喜んでくださいました。


そして、昨日、ポメちゃんに会ってきました。



ラインラインライン



ポメちゃん
飼い主さんの好みで、コアラカットをしています(^^♪


9135


ポメちゃん
ぬいぐるみみたい(^_-)-☆


ポメちゃん


本当にかわいくて、人懐っこいポメちゃんでした。


危うく、連れて帰りそうになりました^_^;


もしかしたら、この子が、昔のサリちゃんと同じ状況になっていたかもしれない
・・・と思うと、幸せを、そして、命を繋いであげることができ、
本当に良かったと思いました。
<参照 → サリちゃん 『うちの子1周年記念♪』 ・・・1年前を振り返る・・・


気丈に振舞っていらっしゃる、飼い主さんの目に涙が浮かんだ時、
自分の寂しさより、愛犬の幸せを願う強い思い・・・を感じました。


サリちゃんも、先が長くない元飼い主さんが、一度里親さんを探し、譲渡したんですが、
寂しくて、翌日には、連れて帰ってきたそうです。
そして、某施設へ・・・


最初の1週間くらいは、大変かもしれません。
そして、環境に慣れた後も、いろんな壁があるかもしれません。

でも、私は、常に、万全のサポート体制でいようと思っています。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪

日本ブログ村ポメラニアン

花屋に行ったついでに、
実家へ行き、リンにも会ってきました。
そして、前の家のご近所さんのワンちゃんにも、会ってきました!!
次回へつづく・・・

関連記事
スポンサーサイト
11:44 ロン
