07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

しつけカフェ

2012/08/14
犬のしつけカフェに行ってきました。

ベルのお姉ちゃんがキャンディーちゃんと、
しつけカフェに行ったブログ記事で、
今までに見たことのない、キャンディーちゃんの様子を見て、
これは、行くっきゃない!!
・・・と思い、さっそくGO!!

それも、カリスマドッグトレーナー、シーザー・ミランの、
映像を流してくれる!!
・・・ってことは、きっと、シーザーと同じトレーニング方法に違いない!!
(でも、この日は、熱狂的な高校野球ファンのおばあさんがいたので、シーザー観れず・・・)


ガニガニマタマタ・・・
サリちゃん相方も、ガニ股ですね...


ラグビー練習後に、ほぼ強制的に、連れ出したので、
カンタベリーのTシャツを着たままです。


ラインラインライン


はじめまして!!
この後、ご想像通り、サリちゃんガウガウ・・・汗


看板ワンちゃん


名前は、忘れましたが、奥の茶色のトイプー君が、
シーザー的にエネルギーが強い親分タイプで、
手前の白っぽいトイプー君が、エネルギーが弱い子分タイプだそうです。


あたいは、つおいねん・・・


とても、くつろいでいます。


この後、トレーニングが始まるだなんて、想像もしていない様子です。


もちろん、すべてのお客さんの犬に、
トレーニングやアドバイスをするわけでは、ありません。

問題行動に困り、トレーニングを希望された方にしか、
トレーニングやアドバイスはしないそうです。


ドッグカフェは、それぞれ、楽しみ方がありますからね。


おとうちゃん、お~く~れっ!!
もちろん、あげません・・・


さてさて、人間達がごはんを食べ終わり、あの時間がやってまいりました。


ガウガウ~!!
写真では、あまり伝わりませんが、かなりガウっています・・・


初対面の犬と体を触れ合うことが、大の苦手なサリちゃん。
もちろん、噛みにいこうとします。
だから、私は、それを抑えに入ります。


こんなの序の口(笑)


久々にやられましたが、このようになっちゃうんですね。


ちなみに、オーナーは、噛むサリちゃんを見て、
(・・・といいますか、オーナーもガッツリ噛まれちゃいましたが(>_<))
「このタイプの子は、わかりやすいので、やりやすいんですよ。」・・・と。


アメリカで?!動物心理学もやられていた方らしいので、
本当に1~2時間で、変わるものなのかを、楽しみにしつつ、
トレーニングに入りました。


その間、私はのんびり、コーヒータイム。


そして、相方は、愛するサリーが連れ去られ、心配でならない様子^_^;


ラインラインライン


今回のトレーニング方法は、
一度、カフェのマスターとサリちゃんが散歩で、タッチコントロールして、
サリちゃんが、エネルギーが弱い子分肌だと、確信
(小型犬で噛む子は、だいたい子分肌だそうですが・・・)


その後、エネルギーの強い、茶色いトイプー君とサリちゃんの2頭で、
タッチコントロールして、お散歩。


その後、エネルギーの弱い、白っぽいトイプー君も加わり、
3頭で、タッチコントロールして、お散歩。


この、一緒にタッチコントロールされた状態で散歩し、
そして、サリちゃんは、体力的にも疲れ果てる。


散歩後の心地良い感覚と、
疲れ果てて、気持ちが違う方向へ向いている感覚。

この状態の中、苦手な犬がいる。



『心地良い感覚 = 他犬がいる』
・・・と、錯覚させる。
つまり、ここで、記憶のすり替えが行われるそうです。



苦手な犬への警戒心が緩くなる。


こういう感じだそうです。


やはり、シーザー的考え方ですよね(^^♪


たった1~2時間だったので、友好的とまではいきませんでしたが、
体を密着させても、まったく大丈夫でした。
かなりの伸展であったことには、間違いありません。


密着!!


フセで密着!!


3頭で密着!!
気にはなっていますが、ガウガウにはなりません・・・


家に帰ってからは、今はサリちゃん1頭なので、
リハビリ効果が継続しているのかは、わかりませんが、
コントロール方法が分かっただけでも、かなりの収穫でした。


今度は、もう少し涼しくなってから、行ってみようと思います。
(さすがに、暑そうだったので・・・)


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪

日本ブログ村ポメラニアン

ごまちゃんを保護してくださった、
レモピさんのところの、預かりさんのPママさんが、
今回の3ポメの預かりブログを開設されたそうです。
見に行ってみてみて!!とってもかわいいです♪
サリちゃんも8歳で我が家に来たので、親近感が(^^♪
3ポメちゃんも、早く心優しい里親様がみつかるといいな。

関連記事
スポンサーサイト
02:05 サリー
