10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

さよなら・・・エコバッグ達よ・・・

2012/08/26
エコバッグ・・・

これは、資源を無駄にしない、とても良い発想だと思う。

私もエコバッグを、毎日持ち歩いていました。(←過去形ね)

でも、エコバッグ・・・って、
いつの間にか、増えていきません??

実際、我が家にも、引き出し2つ分を占領している、エコバッグ達が・・・(-_-;)


「ひーふーみーよー・・・」


エコバッグ達・・・


なんと、18コもありました!!


サリちゃん、フレームイン
いつもの如く、サリちゃん、フレームイン・・・


これら18コのエコバッグと、さよなら・・・しようと思います。

なぜなら、使っていないから。

いや、もっと便利なモノがあるから(^O^)/


ラインラインライン


最近、私は、85歳以上のおばあちゃんと、接する機会が多い。

ただ、高齢化が進んでいるだけなのかもしれませんが、
そんなおばあちゃん達の知恵に、感心させられることが、とても多いです。

お肌ツルツルのおばあちゃんが、昔ながらの油屋さんの石鹸を使用していたり、
そして、今回、私がエコバッグを断捨離しようと決心するに至った、
昔ながらの風呂敷の技など・・・も、おばあちゃんに教えてもらいました。

ワタクシ・・・、おばあちゃんと話し出すと、気付けば20分は経っています。

何人かのおばあちゃんと仲良くさせていただいておりますが、
みんな、本当に明るくて、前向き!!
見習わなきゃいけないことだらけです。
95歳のおばあちゃんが、一番元気なんですよね(^^♪


ラインラインライン


おっとー、話がそれてしまいましたが、
そういうわけで、私は、エコバッグはやめて、風呂敷を持ち歩くことにしました。

ある時は、ハンカチに、ある時は、エコバッグに。


これが


風呂敷ハンカチ


これになるんです。


風呂敷バッグ


箪笥の肥やし・・・となっていたエコバッグが17コ入りました
(この入らなかったエコバッグは、保冷機能があるので、断捨離対象外・・・)


残すと決めたエコバッグ


作り方は、超簡単!!


三角に折る
表を合わせるように、対角線で三角に折って・・・


底辺を結ぶ・・・
両端をそれぞれ、ひとつ結びにする


うんしょぉ~
表が見えるように、ひっくり返して、持ち手を真結びするだけ


荷物を入れて、二度結ぶことによって、リングバッグにもなります。


リングバッグ
これは、荷物入れすぎですけどね・・・汗


ライン-花ピンク-ライン-花ピンク-


そして、次はコンパクトなバッグ。


これが


文庫と並べてみました・・・
文庫と並べてみました・・・


これになります。


変身!!


これも、作り方は超簡単!!


4つ角をひとつ結びに・・・
裏を上にして、4つ角をひとつ結びする


隣を真結びにし、持ち手を作る・・・
隣り合った2つの角を、2箇所、真結びにし、持ち手を作る


完成!!


たったこれだけで、ハンカチのようにバッグに入れていた風呂敷が、
エコバッグに大変身するんです。

けっこう、使えますよ!!みなさんも、試してみてみてヽ(^o^)丿

エコバッグ達よ、お疲れ様でした!!
さいなら~...(ToT)/~~~


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪

日本ブログ村ポメラニアン

最近、CMしている、『マルちゃん生麺』
美味し過ぎです!(^0_0^)!
インスタントラーメン・・・の概念を覆されます。
インスタント!インスタント!!した方が好きな人には、
普通のラーメン屋さんのラーメンなのかもしれませんが・・・^_^;
どうだろ??でも、私は好きだなぁ~!!

関連記事
スポンサーサイト
00:03 断捨離
