07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

パピーパーティー♪

2013/01/24
前回の記事タイトル・・・


『次回予告!!』 だなんて、大袈裟な(・_・;)


なんとなくパピーパーティーに参加してるサリちゃんを思い返したら、
笑えてきて笑えてきて・・・^m^


でも、ブログ書く時間もないし、あんなタイトルになりました。


あ、サリちゃんはカンタの付き添いではなく、
10歳のおばちゃんなのに、普通にパピーパーティーに参加組です(笑)



ふむふむ・・・


ラインラインライン


以前、サリちゃんとカンタが通ってる病院で、
パピーパーティーの話になったんですが、
その時期、たまたま、カンタ以外にその病院へ通ってる子犬がいなかったので、
私の中では、パピーパーティーの存在自体、忘れていました。


そんなある日、突然、病院から電話がかかってきて、
まだ、他の犬に接したことのない、恐がりのトイプーの子犬ちゃんが、
パピーパーティーに参加したいとのことなのですが、
カンタちゃんとサリちゃんも参加しませんか??

・・・と。


全4回開催されるのですが、すべて参加できそうな感じだったので、
参加することにしました。


来たよ♪


先生、ウマウマちょうだい!!
病院はウマウマを貰える場所だと思っているようです・・・


せんせ男前やから、チューしたるわっ


昼ごはん、何食べたん?


おいらも、チュッチュ!!


生後3ヶ月のトイプーちゃんの名前は、ビビちゃん。


ビビちゃん


とても恐がりさんで、最初フリーにした時、
部屋の隅っこに隠れ、でブルブル震えていました。

(この時、サリカンはリードで固定)


その後、サリちゃんとカンタをフリーにして、
看護師(トレーナー)さんとの楽しいお勉強の中、慣れてきたのか、
気づけば、ビビちゃんのガードも緩くなってきました。
(この時、サリちゃんは、フリーになったことに気づかず、私の足元に・・・)


カンタとビビちゃん


さらに、看護師(トレーナー)さんのハンドリングで、徐々に慣れていき、
ビビちゃん、1時間後には、サリちゃんやカンタに自ら近づいてきました。
たった1時間で、別犬の如くです。


カンタとクンクン後のビビちゃん
カンタとクンクン後のビビちゃん


ラインラインライン


「何か、お困りごとありますか??」

・・・と質問されたので、

「カンタは、ブラッシングを遊びだと思っていて、
なかなかスムーズにブラッシングをさせてくれない。」


・・・と言いました。





魔法?ハンドパワー??手力?!


ハンドリングで、ちょこっとコントロールしてあげるだけで、
ブラッシングと遊びを、切り分けて考えられるようになったのです。
家でも問題なくブラッシングできました。


ブラシとカンタ


ブラシとカンタ


今回、参加して良かったと思えたことの中で。。。

カンタは、恐がって固まるワンちゃんに会うのが初めてでした。

こういうワンちゃんには、優しく接してあげることを学べたと思います。
子犬はみんな遊びたい子だけじゃないことを、初めて知ったのではないでしょうか。


そして、写真は撮り忘れたんですが、
誰よりも熱心に話を聞いていたのが、サリちゃん。

その姿に、ビビちゃんのママさんが大爆笑してたんですが、
その時から、ビビちゃんが徐々に行動的になってきたんです。


飼い主の緊張や緩和は、犬に伝わる・・・って身を持って感じました。


ナイス、サリちゃん!!


どやどや・・・


次回は、サリちゃんとカンタの体重測定です。


つづく


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪

日本ブログ村ポメラニアン

コメント返し、またまた遅れています。
楽しんで読ませていただいてます!!
時間のある時に、ちゃんとお返事を返したいので、
もう少し待ってください。

関連記事
スポンサーサイト
00:22 サリー&カンタ
