10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

難しい病気

2013/04/12
ブログは備忘録


忘れっぽい私・・・、1年前を振り返るだけで、
「そんなことも、あったなぁ~~~」
・・・なんて、大昔の話のように感じるので、過去の自分を振り返られることって、
私にとっては、大きいです。


昨日、激しい眩暈に襲われ、職場のトイレで倒れてしまいました。


前後の記憶は、あまりありませんが、転地が引っくり返ったような感じで、
立っていること、座っていることができない
・・・という、経験したことのない、気持ち悪い感覚でした。


大地震が起きたのかと思いました。


倒れてから、どれだけの時間が経過したかは、定かでないですが、
隣の講座の教授に発見されたそうです。


その後、気付いたら、休憩室に移動していました。


そして、目を開けると、天井が回っていて、強い吐き気に襲われ、
目を開けられませんでした。


救急で病院へ行ったのですが、「耳が聞こえないような・・・」

いや、聞こえているんですが、聞き取りにくく、夢の中のような感じ。
右側頭部が痛いので、頭を壁に強打したからかもしれませんが、
CTでは、異常がありませんでした。


そして、本日、耳鼻科のめまい外来へ。


内耳に水腫が溜まっていることがわかり、眼球の検査をしたら、
この時、自覚症状はなかったのですが、眼球は小刻みに揺れている?!
眼球はまだ眩暈中?!だったのです。


そして、驚いたのが、聴力検査。


低音のある域が、全く聞こえていないことがわかりました。


ラインラインライン


診断結果は、『メニエール病』。

最近は、日ハムの栗●監督や、鳥越俊●郎も、
この病気にかかっていることで、だいぶ周知されてきているようですが、
特定疾患(難病指定)されている病気だそうです。


原因は不明。


今は、投薬で、内耳の圧を下げる対処療法を始めましたが、
いかんせん、この病気、あまり解明されていないようです・・・。


わかっていることとして、病気が完成しないうちに、
早期の診断と治療を始めることによって進行をくい止めるしかないそうです。


今が早期なのかはわかりませんが、
危険な場所で激しい眩暈に襲われる前にわかって良かったと思っています。


しばらく、ブログの更新も不定期になると思います。
今でも、不定期ですが・・・、今以上に不定期になると思います。


サリカン、相方のためにも、私が健康でいなきゃいけないですよね。


来年の今頃、
「去年、あんなこともあったね!!」
・・・と笑えたらいいな。


おしまい。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪

日本ブログ村ポメラニアン

ブログ村ランキング、不参加にした方がいいのかなぁ・・・。
参加したまま、放置でもいいのかなぁ・・・。
ぼちぼちのんびり考えます。

関連記事
スポンサーサイト
23:08 おかあちゃんのつぶやき
