10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

カンタの涙やけの原因

2013/06/10
カンタの涙やけ

フードを変えていなかったのに、急に涙やけが酷くなってきました。
そして、よく目を掻く仕草をするような・・・。

成長過程で、フードが合わなくなることも、あるのかなぁ~。
どうなのかなぁ~。

カンタのおじさんにあたる風雅君も、
一時、涙やけが酷い時期があったそうです。

病院へ連れて行ったら、両目の眼球の裏から大量の毛玉が出てきたそうで、
それを取り除いてからは、涙やけしなくなったようです。
毛玉が涙管を塞いでいたんですって・・・。

血の繋がりもあるし、カンタも同じ原因かもしれないと思い、
先日、病院へ連れて行きました。


今、他のポメちゃん待ちやねん・・・


カンちゃん~!サリちゃ~ん!どーぞ!!


ラインラインライン


まずは、カンタの眼球の検査をしました。
眼球に傷はなく、逆まつげ等はありませんでした。

ただ、結膜炎になっていることが判明!!

だから、目やにがたくさん出て、カイカイしていたんですね。
(カンタを抑えることに必死で、写真は撮っていません。)

まさか、涙やけの原因が結膜炎だったなんて・・・。
(結膜炎だけが、涙やけの原因ではないかもしれませんが・・・)


お次は、サリちゃん。
まずは、体重測定を・・・と。

6.56キロ!!
6.56キロ!!


最近、変わらずだった体重が、100グラム減っていました!!


あたい、すこし痩せたで!!
カンタとバトルダイエットに成功しています!!


やせてん♪


やせてん♪


やせてん♪


やせてん♪
なんか、撮れといわんばかりの笑顔で見てくるんです・・・


体重測定はさておき、
サリちゃん、前回の血液検査で、ALPの値が高かったのです。
今回も検査をしたのですが、やはり少々高かった。

エコーで見てみないとハッキリしたことは、
わからないのですが、胆汁(黄緑色の泡)を吐くことがあるので、
たぶん、胆嚢機能に問題がありそうです。


カンタには目薬、サリーには胃腸のお薬を処方してもらいました。


目薬を点眼してあげてから、まだ、2日目ですが、
心なしか、涙やけが改善されてきている感じがします。


ラインラインライン


・・・ってか、今日は、それどころではなかったのです!!


カンタがピーピーになってしまい、一日大変だったんです。
水下痢というか、出ないのに、頑張ってキバッてるカンタを見てると、
辛くて・・・辛くて・・・。

慌ててトイレに走って行くけど、ガマンできない状況が続き、
カンタがとても申し訳ない顔をするので、
お尻周りの毛をカットしてあげ、オムツをつけてあげました。
(ごまちゃんオムツが大活躍!!)

ただ・・・桃尻ならぬ、アシメカットになってしまい・・・(~_~;)ゴメンネ


おいら、闘ってんねん...


おかあちゃん、おちりが痛い・・・
涙目になってます・・・


夜のうんPは、少し塊になっていました。


今日は一日闘いだったので、今は疲れてグッスリ眠っています。
一緒に頑張って闘ってくれていた?!サリーも、グッスリ眠っています。


早くよくなるといいな。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします♪

日本ブログ村ポメラニアン

カンタの下痢は、フードの切り替えの失敗だと思います。
涙やけのケアフードとか言ってる場合じゃなかった。
涙やけが改善しても、下痢をしては意味がないですね(・_・;)
カンタの場合、結膜炎が涙やけの原因だった可能性の方が大アリなんですから。
本末転倒とは、こういうことを言うんでしょうね・・・(反省)

関連記事
スポンサーサイト
00:03 サリー&カンタ
